このオムレツは、冷蔵庫で残ったお野菜で作ってみてください。
ただし、じゃがいもとキャベツは外さないでくださいね。これが美味しいんです。

牛肉が無ければ、豚でも、ベーコンでも、ハムでもいいです。

野菜嫌いの夫も完食してくれます。
トマトやほうれん草を入れてもおいしいです。
 
これをすると、残り野菜が片付いて、
冷蔵庫がすっきりします。。o@(^-^)@o。ニコッ♪
 
イメージ 2
 
イメージ 1
 
 
A 具だくさんオムレツ
 
<材料 4人分>

牛細切れ肉・・・300g
玉ねぎ・・・1/2個
にんじん・・・1/3本
ピーマン・・・2個
キャベツ・・・3枚
じゃがいも・・・3個
マギーブイヨン・・・1個
塩・コショウ・・・少々
ケチャップ・・・適宜
卵・・・8個
牛乳・・・適量

<作り方>

1.玉ねぎはうすぎり、人参は3cm長さの千切り、ピーマン、キャベツも千切りにする。じゃがいもは茹でてつぶしておく。

2.フライパンにバターを入れて食べやすい大きさに切った牛肉に塩コショウをして炒め、色が変わったら、玉ねぎ、人参、ピーマン、キャベツの順に炒める。

3.②につぶしたじゃがいもとつぶしたマギーブイヨンを加えいため合わせる。別の容器に移す。

4.卵は2個ずつ割って牛乳大さじ2を加えよく混ぜる。フライパンをキッチンペーパーで拭いて、フライパンに油を熱して、卵を流しいれふんわりと卵を円く焼き、手前に③の具を1/4入れて卵でくるむ。これが1人分なので4回繰り返す。

5.皿に④を盛り、好みでケチャップをかける。サラダとスープを添えて食してください。
 
B きゅうりとかにかまの酢の物
 
<材料 2人分>
 
きゅうり 2本
カニ風味かまぼこ 2本
卵 1個
甘酢(酢大匙2、砂糖小さじ2、塩少々)
みりん、塩
 
<作り方>
 
1.きゅうりはごく薄い小口切り(スライサーで)し、塩少々をまぶして3分ほど置き、しんなりしたら、流水で洗い、水気を絞る。かにかまはてでほぐす。
 
2.対熱ボウルに卵を割りほぐし、みりん大匙1と塩少々を加えて混ぜ、電子レンジで約30秒加熱する。一度取り出して泡立て器で混ぜ、再度電子レンジで約30秒ほど加熱して混ぜ炒り卵を作る。
 
3.ボウルに甘酢の材料を混ぜ合わせ、①と②を加えて混ぜ合わせる。
 
C わかめと玉ねぎの味噌汁
 
 
 
 
 
上記のブログランキングに参加しています。
 
イメージ 6
 
上記の素材屋さんでラインをいただきました。
素敵な素材がありますので、ご訪問ください。
 
このブログ内の文章(一部引用は除く)、写真などの著作権は
このブログの運営者であるめぐみに帰属します。
無断での転載、流用を禁じます。