ルーを手作りします。 
簡単に作れるんですよ

今回は牛肉を使いましたが、
 
鶏肉にしたり、シーフードにしたり、 
野菜にしたりとルーさえ作れば中に入れるものは楽しめます。
 
イメージ 4
 
イメージ 1

<材料 4~5人分>
 
玉ねぎ 大2個 
しょうが 1かけ 
にんにく 2かけ 
A(サラダ油大匙1と1/2 バター大さじ2) 
カレー粉 大さじ3と1/2 
ガラムマサラ 大さじ1と1/2 
スープの素 2個 
りんご 1/2個 
じゃがいも 70~80g 
B(トマトケチャップ大さじ3と1/3 ウスターソース大さじ1と2/3 しょうゆ少々) 
牛肉の切り落とし 300g 
バター 大さじ2 
塩コショウ少々
 
<作り方>
 
1.玉ねぎは3cm角くらいに切り、にんにくとしょうがは1cmくらいの輪切りにする。
 
2.これをフードプロセッサーでピューレ状にする。
 
3.鍋を中火にかけて2とAを入れて、焦がさないように炒め、少し色づいてきたら火を弱め、茶褐色になるまで20分ほどかけて炒める。
 
4.3にカレー粉とガラムマサラを加えて少し炒め、水カップ5とスープの素を加え10分煮る。
 
5.りんごとじゃがいもは皮えおむいて2~3cm角にし、これもフードプロセッサーでピューレ状にする。
 
6.5とBと4に加えて10分ほど煮て、カレールーに仕上げる。
 
7.牛肉は幅5~6cmに切り、フライパンにバターを溶かして炒め、塩コショウして、6に入れて弱火で煮て味をなじませる。ご飯にかけていただきます。

 
イメージ 5
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
上記のブログランキングに参加しています
 
 
このブログ内の文章(一部引用は除く)、写真などの著作権は
このブログの運営者であるめぐみに帰属します。
無断での転載、流用を固く禁じます。
 
 
イメージ 7
ドットラインをいただいた素材屋さんです
素敵な素材がありますので
ご訪問ください