娘が作ってくれました。

近頃娘が台所に立って作ってくれるようになって、ちょっと嬉しい私です。

今日は牡蠣雑炊を作ってくれました。

娘曰く「お鍋の後の雑炊には負けるね?」と、確かにお鍋の後の雑炊は色んな味がスープに出ているので美味しいのですよね?

娘が作ってくれた雑炊を私は美味しくいただきました。

●牡蠣の栄養

「海のミルク」といわれるかき(牡蠣)は、海の幸を凝縮させた栄養豊かな食品である。

一般の貝類がそうであるように、かきにもアミノ酸の一種タウリンが多く含まれており、タウリンには、血圧や血中のコレステロール値を下げる効果があり、高血圧症や、動脈硬化の防止に役立つ。

また、かきの栄養成分でよく知られる鉄は、女性に多い鉄欠乏性貧血の予防に効果がある。ほかにもカルシウム、銅、亜鉛などのミネラル類を多く含み、ビタミンA・B1・B2・B12などのビタミン類も豊富に含まれている。

ヨーロッパではかきは、単に美味しいというだけでなく、スタミナ増強の食品として古くから利用されており、動脈硬化・肝臓病・心臓病などの生活習慣病(成人病)、神経過敏症、精力減退に効果的に働く作用がある。またかきは、視力回復にも役立つ。

かきの摂り方としては、新鮮なかきなら生食で、そのほか、かき飯・鍋ものなどがおすすめだ。
(食の栄養、食材の栄養 医学情報サイトより)

イメージ 1


<材料 2人分)

ごはん 200g
かき 100g(6個)
A(塩小さじ1/2強・水1と1/2カップ)
青ねぎ 1本
卵 1個
B(水2と1/2カップ・顆粒チキンスープの素小さじ2)
C(醤油小さじ1・塩小さじ1/2強)

<作り方>

1.ごはんをざるにいれ、水の入ったボウルにつけ、軽く洗い水気をきる。

2.かきをざるにいれ、Aを混ぜたボウルにつけ、軽くもみ、水をかけ塩気をとって、水気をきる。

3.ねぎは2~3㎜幅の小口切りにする(青ねぎがなかったので白ねぎを使いました)

4.卵を溶いておく。

5.鍋にBを入れ、強火で煮立て、そこにかき、C、ごはんを順に加えて混ぜる。

6.再び煮立ったら卵を回し入れ、火を止め、蓋をし約2分間置いておく。

7.青ねぎを散らせば出来上がり。

にほんブログ村 料理ブログ
http://www.recipe-blog.jp/
↑レシピブログ
上記のブログのランキングに参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。



このブログ内の文章(一部引用は除く)、写真などの著作権は

このブログの運営者であるめぐみに帰属します。

無断での転載、流用を固く禁じます