今日は“らいげつ?” | 晩婚&高齢出産(40歳、42歳で兄弟を出産)の日常です。12歳♂ワンコも同居中!

晩婚&高齢出産(40歳、42歳で兄弟を出産)の日常です。12歳♂ワンコも同居中!

ただの日常を書いてます。

私以外全員男の家族です。
オット氏
長男ぱるぱる4歳
次男2歳
トイプードルの麦13歳

【11y7y9d】クマムシくんトイプードルの麦くん

【2y10m26d】赤ちゃん長男ぱるぱる

【1y0m9d】ハイハイ次男コッペ





来週から仕事復帰!!

あー、なんかドキドキするなぁ。

はやく復帰しちゃいたい気持ちと‥

まだ次男とゆっくりしたい気持ちと半々‥





さてさて、今日はぱるぱるの記録




先日

某家電量販店に行きまして‥



ぱるぱる、おもちゃを物色中指差し

(物色しただけで、この日は何も買ってあげませんでした)




帰りに、オット氏に担がれて、本当に何も買ってもらえないことが分かると泣き出しました。


まー、それほどの地団駄ではありませんでしたが、

私が何気に

『○○は来月誕生日が来るでしょ。来月になったら買おうねニコニコ

と声をかけていたことを、泣きながらも聞き逃さなかったようで



今朝、保育園に行く前に唐突に


『ママ〜!今日は らいげつ?

と聞いてきましたポーン




おおお。すげ〜びっくりマーク

自分の利益になる事は、決して聞き逃さないその精神爆笑



まだカレンダーや日にちという概念を理解していない(教えてもいない)彼は、“らいげつ”とはいつなのか気になっていたのですねひらめき

子供ってすごいわ〜



今日、保育園から帰ってきたら軽く説明してあげようかな。







長男の最近の記録

●やっとやっと小さな滑り台を1人で滑れるようになってきましたキラキラ(極度の怖がりで、全然1人で遊具で遊べません)

●英語で20まで数えられるようになりました。

 動物や野菜の名前もほぼ英語でも理解してそうです。

 かば→ヒポポタマスだけはなぜか言わない

●おしゃべりおばさんと陰で私と担当保育士さんに言われるくらいよく喋りますニコニコ

●イヤイヤ期はだいぶ過ぎたようで、かなり手がかからなくなってきました。

●順番を理解したため、テレビの順番、帰ってからの流れなどを言葉で伝えておくとその通り動けるようになりました

●食事の量は大人ばりで、お子様ランチ的なものは一切頼めなくなりました。全く足りないため。


○極度の怖がり続きで、トイレやおまるに座るのを怖がるので一切自宅でのトイトレが進んでいません。

○ここに来て、赤ちゃんの頃ほとんどやらなかったティッシュ出しまくるイタズラなどをやる事が出てきました。

○緩やかな階段でないと、階段をスムーズに登れません。1段ずつ登ってます(この年齢だとスムーズに登れるのが普通らしいです)なんとなく体幹が弱いように見受けられます。

○今まで食べれていた物で好き嫌いが出てきました(シメジ、じゃがいも、カボチャ、トマトは特に苦手)

○言いなりだった服選びも、靴選びも“自分で選びたい”欲が強く出てきて、毎朝大変



こんな感じかな。



保育士さんからの話や私の印象としては、

言葉や物事の覚え理解はなかなか早い様子

反面

運動面では同年齢の子と比べると発達が遅めで、他の子ができていることが出来なかったり、他の子より時間がかかる様子が見受けられる。

先日同じクラスの男の子と帰りがけに追いかけっこをしていましたが、あからさまに足が遅かった驚き







こんな感じです。




さーて。

次男が慣らし保育に行っているので

久しぶりに家の埃でも取ろうかな。