種まきと白ネギ苗の植え付け | 晩婚&高齢出産(40歳、42歳で兄弟を出産)の日常です。12歳♂ワンコも同居中!

晩婚&高齢出産(40歳、42歳で兄弟を出産)の日常です。12歳♂ワンコも同居中!

ただの日常を書いてます。

私以外全員男の家族です。
オット氏
長男ぱるぱる3歳
次男1歳
トイプードルの麦12歳

種を蒔いて来ましたおねがい

ちょっと見栄えは良くないですが、畑に化成肥料と油粕を混ぜました。
{5BDAD06E-C3A8-4512-8A9F-4C9A39F9AAEC}


人生初の黒マルチを張りました爆笑へたっぴーw
{64733C58-5223-4F9E-8652-0E5826D5E63E}


今日は、白ネギの苗と
{2A94892C-79AA-4853-A77F-334A0F80030B}


これらの野菜苗キラキラ音譜
初めてなので高級種を選択。
最初が肝心!!
ここで成功すればやる気出るもんね〜口笛
ほうれん草はお隣の畑の方に半分あげました。
{8C0C5633-0C49-4B93-B6A3-86A9E2B3ABF5}



白ネギの植え方をご指導頂き、↓これで良いらしい。へぇぇ〜〜
{2CD84C39-0E1F-49C8-9E80-2F96F58EB521}
‘松田さん’ていうプロの先生が1からついてくださってぜーんぶ教えてくださいました。
この方、農業経験豊富で若い時から全国だけでなく世界各地の農業に携わり過去にはテレビにも頻繁に出ていたらしいすごいお方。
そして何より、教え方が明るくて丁寧で、とーっても褒め上手なんです。
初めてばかりの私が戸惑ったりへたっぴなことやってても、『大丈夫大丈夫!上手だよ、100点ビックリマークだね』なんて笑顔で言ってくれちゃう。

私が前に、今年は一年生なんで多少失敗しても勉強だと思ってます。
なんて言ったら
「松田が付いてて失敗しただなんて絶対言わせないから安心しんしゃいウインク
って博多弁でピシャリ!
お父さんのようでもあり、おじいちゃんのようでもあり、頼もしい先生。
また何度かしかお会いしていませんが大〜〜好きな先生ですウインク

この方の人の教育方法は、職場でも参考になるなぁ、なんて関心しきりです。
きっとたくさんの方をご指導されて来た賜物でしょう。

強い信念と、農業に対する情熱がびんびん伝わって来ます。会うと笑顔になっちゃうおねがい




種まきと水撒き完了〜〜(*^ω^*)!!
畝4つ。
1番右は11月に玉ねぎを植えるのでしばらくは野放しです照れ
{E80B3A97-E57E-46E4-A5B9-6EBBAB3D9621}
近くにいた別のおじさんもネギを植えるの手伝ってくれました照れ
『女王蜂やけん、周りがみんな手伝いたがるわ』って松田さんおねがい
アラフォーなのにこの世界では若者!若いお嬢さん扱い(´゚艸゚)∴ブッ
でも1人じゃないから楽しさも倍増。

ここの農園の所長さんもとーっても良くしてくれて、前年利用されていた他の方の農具の余り物くれたり、茄子をお裾分けしてくれたり、思い切って畑申し込んでみて良かった〜〜(*^ω^*)
会社以外での人脈ができるのもまたストレス発散にはもってこいなんですよね〜。




みなさん、キレイに畑されてます。
{FEDA3003-2A1B-4C28-B734-DE3378E592F2}
夏野菜がやりたくて畑借りたんだけど、秋野菜も楽しそうです!
あとは上手に作ってお友達にお裾分けできれば良いんだけどなニコニコ