外犬の壁 | 晩婚&高齢出産(40歳、42歳で兄弟を出産)の日常です。12歳♂ワンコも同居中!

晩婚&高齢出産(40歳、42歳で兄弟を出産)の日常です。12歳♂ワンコも同居中!

ただの日常を書いてます。

私以外全員男の家族です。
オット氏
長男ぱるぱる4歳
次男2歳
トイプードルの麦13歳

最近の保護ワンコさん達は
一様に
終生室内飼い
が条件になっている事が非常に多い。

なぜだろう。

私は答えが見つからない。


実家の柴犬は外犬だから。



と言うのも、実家の柴犬はペットショップ出身。
とは言え、ペットショップや血統書にこだわりがあったわけではない。
保健所を調べたら
外犬不可だらけだった。

柴犬を買ったのは私。


当時、父親が亡くなって1カ月。
めそめそめそめそしている母親が心配で
犬でもいれば気がまぎれるのに‥
と思ったのがきっかけで
母親の誕生日に合わせて犬をプレゼントした。

犬はモノじゃないのはわかってる。

犬の癒しのパワーを借りたかった。
犬が来てから母親はみるみる元気になった。
でも、母には柴犬を家の中で飼う価値観は持ち合わせていなかった。


なんどもお見合いに行かなきゃならない。
外飼いは不可。
家を他人(保護関係者)が見にくる。
などなど保護ワンコを迎えるには条件が多く、
たまに実家に帰るだけの私には保護ワンコはハードルが高すぎた。



結果、ペットショップから買うことにした。
『この子で』と言った瞬間から我が家のワンコになった。
{D86A1F48-03B6-43DE-BDFD-CBD10F492282}
実家の柴犬。竜平おねがい



外が大好き。

部屋に入れると1分ももたずに外に出たがる。
雷や豪雨の時は室内避難させてる。
夏は、ハウスに簾をかけて、グリーンカーテンで暑さしのぎ。
庭はボロボロにし、植木の下を掘って根っこの下で一休み。
それを良しとしてる。

竜の蚊取り線香置き場もある。

冬はフカフカのクッション入れて、入り口からは風が入りにくいようにガードもしてる。
大きな病気を経験したけど、ちゃんと病院も行くし、ノミダニフィラリアもやってる。


家の前を走るバイクには『なんだこのやろー』の一言物申す。


数メートルはある長〜〜い針金のリードで庭を駆け回る。
そして、朝晩1時間、長ければ平気で2時間以上散歩にも連れて行く。

それが当たり前。

実家の周りはみんな外飼い。


それって不幸なんかな?
外飼いをダメにすることですごくハードル上がると思うんだけど‥。


情報を持ってないから
外飼い不可の大きな理由があるのかもしれないけど、、
外飼いでも
幸せに暮らしてる犬もいるのに‥。


なんとなくいつも外飼い不可、となっている保護ワンコの中型犬なんかを見ると勿体無いな〜〜と感じる。


{6FD9738F-0FEF-42AA-BD04-07A039EE6D81}
竜ちゃん、外犬で不幸??
竜は、室内入りたいのかな??

ペットショップからであっても
うちは竜が来てくれて
幸せラブラブ

だけど、もし次があったら‥
それでも、実家では保護犬は無理な気がする。。