今週から妊娠6ヶ月に突入しました〜ニコニコ

なのに久々に朝イチから吐くという…



雨の日って特に体調悪くなりがちネガティブ

そろそろ安定期を満喫したい、、、






話は変わり、

35歳オーバーなこともあり、1人目の時は受けなかったNIPTを今回は受けました。




11年前に出生前検査ってこんなに一般的だったっけ?

昔すぎて記憶にない…昇天





出産する産婦人科で認可の検査を受けました。

10wに入った頃です。




​•初回カウンセリング6000円(必須)
•NIPT  128000円
•結果報告のカウンセリング  5000円


合計 139000円なり👛



安くはないし、NIPTでは調べられるのは3つのトリソミーのみ。

でも上の子の人生にも関わることだし、調べられる範囲で判ることがあるなら調べたいと思い、

検査を受けることは決めていました。





上の子を産んだ25歳では21トリソミー(ダウン症)の出生率は1/1383。

(実際には26歳での出産ですがデータが25歳しかなかったので)



現在の36歳では1/259。





我が家の場合は20代ではすぐ授かれたのに、30代で妊娠を希望してから3年以上授かれなかったし、

検査前に改めて現実を突き付けられたといいますか、

綺麗事ではなく妊娠•出産は若い時にするに越したことはないなぁと思いました昇天







初回カウンセリングでは説明のビデオを20分ほど見たんですが、

つわり真っ最中だった為、最後らへんは見る余裕もないくらい気持ち悪かったです魂が抜ける

検査の時期はちょうどつわりの真っ盛りですよねー真顔




カウンセリング後そのまま検査できるので、採血して検査終了。

2週間後に結果報告の予約を入れて帰りました。




この2週間が長い長い。

そもそも妊娠初期は毎日が心配ごとでいっぱい。





胎嚢確認、心拍の確認、9週の壁、12週の壁、NIPT、つわり…

安定期に入るまで壁しかない赤ちゃん泣き




毎週検診受けたいー元気か知りたい汗うさぎって思ってました。





ずーーっと待ち望んでいた妊娠だったけど、

初期は幸せいっぱいというより毎日不安な日々。

思い描いてたのと違う〜って思いました爆笑




6週からつわりが始まったのに、身内以外には妊娠のこと言えないし赤ちゃん泣き


わたしの場合はちょうど妊娠初期が春休み〜GWだったので、いつもは全然なのにお久しぶりなお誘いを多く頂いて驚き





角が立たないようにお断りするのが地味に辛かった悲しい

嘘をついてるような罪悪感滝汗





そんな長い2週間を過ごし、ようやく結果報告へ。

朝からドキドキ魂が抜ける







部屋に入り、先生に陰性と書かれた紙を渡され、

「これが結果です。何か質問ありますか?」

と言われ、

「い、いえ。特にありません」と答えカウンセリング終了。1、2分で終了爆笑






思ったよりあっけなく終わったけど、

出産に対する心配がちょっとでも軽減されたので、メンタル的にも受けてよかったなと思います。