上の子は小5男子です。

最近、思春期に片足つっこんでます。



近所のお友達と下校中にわたしと遭遇しても他人のふり。


帰ってから「なんですぐ後ろ歩くのー!離れて歩いてよ!」と怒られる始末にっこり





園児の時は幼稚園に迎えに行くと「ママー!!」と全力で抱きついて来てたのになぁ赤ちゃんぴえん

ママだいすきぃなんて毎日言ってくれてたし(遠い目)




そのうちクソババァ呼ばりされるんだろうか赤ちゃん泣き

お手繋いで歩いていた日々が懐かしい…赤ちゃんぴえん




小3まではなんだかんだ甘えて来てましたが、

小4からはちょっとずつ甘えてこなくなって、

小5からは 友達 > 親 って感じですねぇお茶





幼児期の究極の相思相愛•両思い期笑を経てからの

母の片想い期に突入って感じです爆笑





子育て四訓を改めて胸に刻もうと思いますにっこり






乳児はしっかり肌を離すな

幼児は肌を離せ、手を離すな

少年は手を離せ、目を離すな

青年は目を離せ、心を離すな



息子が幼児期の時に出会った言葉ですが、

息子との関係性が変わりつつある今読むとすっごい沁みる…





子どもの成長に合わせて、親の接し方も変えていかなきゃだなぁうさぎ





長男がここまで成長して、嬉しいような寂しいような気持ちです悲しい




同時にこれから第二子を肌も手も目も心も離せない乳児を育てていくんだおねだり



緊張感もあるけど、究極の両思い期を思いっきり堪能しようニコニコピンクハートハートピンクハートハートピンクハートハートピンクハート







上の子の親ウザい期が終わったら(大学生くらい?)、スタバでお茶しながら恋バナできる親子関係になれたら良いなーなんて夢見てます指差しブルーハート




密かな夢ニコニコ