やっと…やっと終わりが見えてきたつわり赤ちゃんぴえん



6wから始まって13wまでは数日おきにつわりのレベルが上がっていき、9w〜13wがピーク赤ちゃん泣き(1日3〜4回カエルゲロゲロ)




14wは先週よりマシか?いやそんなことないか?って感じで

15wからは逆に数日おきにつわりレベルが下がっていき、16wの後半からようやく全く吐かなくなりました花




現在18wですが多少の胃のムカムカとゲップがあるものの、だいぶ良い!




ハッピーハッピーハッピー


と浮かれて歩いちゃうくらい健康体の幸せを噛み締めてます笑い泣き




つわり中は第一に吐き気、その他ゲップ、頭痛、眠気といった症状があり、頭痛のせいかテレビも見れなくなりました真顔音声が頭痛にクるのよ…


テレビってお酒やカップラーメンのCMなど見たら吐き気を促進するような映像も多く…


大好きな漫画も、食事やグルメのシーンに萎えてしまうため面白さが減少…

グルメ漫画じゃなくても意外に食事シーンがポイントだったりするんですよねあんぐり




いかに食欲が娯楽に直結しているかを痛感した日々でした泣き笑い



いつ吐くかわかんないから必要最低以外は外に出なかったし。



つわりを10週間以上耐えて思ったこと


私意外と身体に栄養蓄えとったんやな驚き



少なくとも9w〜13wはほぼ栄養とれてません。


冷えた梅おにぎりとスイカ以外ほぼ口にしてません。

スイカも高いから毎日は食べられないし。



食べられてもすぐ戻す。サプリ飲んでも吐く。栄養あるものとか食べれん。ポカリが命綱。


ピーク前後も食べたり食べれなかったり。

でも病院では「つわりの時期は水分さえ取れてたら大丈夫だから」と言われてました。



つわり期の胎児はお母さんの蓄えてた栄養で成長するみたいですねうさぎ


わたしそんなに栄養蓄えとったん?と驚きです。

そりゃ妊娠前から葉酸必要だわ。



わたしの場合は3年間以上妊活していても、真剣に食事や栄養を気をつけたのは一年経ってからでした。



妊活の為に栄養に気をつけた食生活を心がけていたのに生理が来ると「この努力は全部ムダだった」と投げやりな気持ちになる事も多々ありましたが、


あの期間はムダだったんじゃなくて

数年かけて母体に栄養を蓄えていた期間だったんだ

と思うようにしますおやすみ




サプリも良いけどやっぱり食事から摂る栄養がより吸収されるイメージです。


妊活神フード•ブロッコリースプラウトめちゃくちゃおすすめです🥺


近所のスーパーでは1パック200円ほどでお財布にも優しい👛♡



サラダに、納豆に、味噌汁に、薬味代わりにおかずに散らしたり鍋

なんにでも洗ってひとつまみ入れれば手軽に葉酸が取れるので最高です!!