少し前の話ですが、大晦日に友人たちと冬場の災害時の練習としてテント泊をしてきました。


アウトドアとか全く縁のなかった私たち家族が、テントと寝袋、電池式石油ストーブを買い、年少さんが外で眠れるのか挑戦。






初めての花火(線香花火)をしてみたりエンタメを取り入れつつ、帰りたいと騒いだら帰宅を想定していましたが、メソちゃんは朝まで寝袋で寝られました。


朝起きたら元旦ということで、凧揚げもして帰宅。


メソちゃん、謎に自信がついたみたいで、引っ込み思案なのが嘘みたいに私の友達に挨拶をしたり、なんだか社交的になっていました。


そして、色々学んだなー、と、帰宅してから足りないと感じた、ソーラーパネルとポータブル電源と、簡易トイレとトイレ目隠し用の簡易テントをネットで頼み、帰宅して昼寝を始めた頃の大きな地震。


びっくりしました。


備えの大切さを学びました。