土曜は私はパートでした。


その前の初土曜出勤は、旦那さんに預けて出勤しようとしていたところを全力でメソちゃんに号泣しながらしがみつかれました。


旦那さんがメソちゃんを抱っこしても暴れて危なくて、引き剥がして床に押さえ込んで両足を掴んでいても泣きながら這いつくばって追ってくる姿を振り切り、「ごめんね!」と胸を痛めての出勤。


14時30分頃に帰宅したら「一日中家にいて、ずーっと泣いていたけど、さっき寝たよ」と。


気分転換もせず、家に⁈


と思ったので、2回目の土曜出勤はあらかじめ前の夜からEテレの「ハローちびっこモンスター」という、お母さんが外出している間にお父さん1人で子供の面倒を見る番組を見せて説明し、旦那さんにミッションを与えました。


義実家にメソちゃんと行き、ロピアで米10キロを一袋買ってくること。


ロピアの米は秋田こまちとかでも1999円くらいでいつも安いんですよねー。


それに、私が行かなくてもいいから気を遣わなくて助かりますし、メソちゃんの気晴らしにもなる。


一石三鳥だ、と自分のアイデアに満足し、メソちゃんが寝ているのを敢えて起こさずに出勤しました。


この作戦はうまくいきました。


ただ…さすが、私の旦那さん。


言われたことしかしない笑


同じ時間に帰宅したメソちゃんに「楽しかった?」と尋ねても  


「ううん、楽しくなかった」


「ん?」


「遊んでない。公園に行かなかった」


遊ばせてあげて、と言わなかったので、本当に義実家に行って米を買っただけ。


聞けば、義実家で2時間くらい過ごし、メソちゃんと義父はちょっとじゃんけんで遊んで、旦那さんは義母の話を聞いてあげて、米だけ買って帰ってきたと。


つまんなー!


幼児を2時間、よく遊ばせずにいられたことに逆に関心してしまいました。しかも片道2時間くらいの距離なのに。遊んでないから全く昼寝せず、18時くらいに風呂前に寝てしまうという失態!起こしても泣きぐずって大変でした。そして夜中12時になっても寝ないと暴れ、スケジュールめちゃくちゃ。


聞けば、いつものうどん屋ではなく(前も何度も書いていますが、義母は家事を一切しません)インスタントラーメンを食べたと。


ん?

 

「野菜は?」


「ないよ。何も入ってないチキンラーメンだったよ。お父さんが作ってくれたよ」


わたしと義父は健康志向ではないけど、旦那さんと義母健康志向のはず。でも、家事をしない2人は義父の作ったものを食べるだけ。


3歳児に具なしインスタントラーメンかー。甘い物が嫌いなメソちゃんが塩分過多にならないように、普段買うオヤツも塩分に気を使っているんですけどね…。しょっぱいのに舌を慣れさせたくもなかったです。


栄養がどうのとかじゃなく、遊びに行くのをあんまり歓迎されてないのかな、ってちょっとモヤりました。


次に土曜出勤の日は、もっと「メソちゃんを公園で30分遊ばせる」など、わかりやすくミッションを伝えたいと思います。