2歳児検診の時に指摘をされて、悩みだった身長の低さが改善されていましたー。


食べないのを怒っては落ち込み…のループから逃げられそうです。


子育て支援で行った幼稚園に置いてあった身長計で7月に測ったときは「まだ安心できないぞ」と思いましたが、また測って伸びていたので一安心です。




一昨日夜は両足の甲に湿疹みたいなのがあって、


初の手足口病⁉︎


と焦りましたが、翌朝にはほとんど見えなくなっていたので、結局わからずじまい。


一晩だけ症状が現れたのかな?


田舎に住んでいた頃の支援センター貸切状態とは違い、たくさんの子どもたちがいるので、いつ何かの感染症にかかっても仕方ない、と(もちろん手洗いや消毒をしています)ゆったりした気持ちでいます。


そんなこと書いていても、突発性発疹にしても、熱にしても、一晩で治っているので、何日も症状となったらどうせまた慌てるでしょうけどねー。



しかし、新たな悩みが。





唇の周りが赤い…!!


調べたら「なめまわし皮膚炎」かもしれないとわかりました。


口周りが乾燥して、なめまわしているうちに荒れる症状だと。


数日前から「ちょっと赤いな」レベルだったのに、昨夜見たらハッキリ荒れていました。


「よく子供の頃なっていたなぁー」


とアトピー性皮膚炎の旦那が言ったので、遺伝かな、とヒヤリとしちゃいました。


起きている時にベビーワセリンを塗ったら、イヤイヤ期なので怒って余計になめまくりだったので、改めて寝てから塗りました。


よくならなかったら皮膚科に連れて行こうかなぁ。