朝起きてもおむつが濡れていないことが10日のうちに9日あったので、勇気を出してパンツで寝かせています。


本人がオムツをはくのを嫌がり始めたのもあったけど。


本当は西松屋に行って防水シーツを買おうとしたのですが、なんとなく熱がこもりそうで、




4枚しか入っていないけど、使い捨てのものを買いました。


寝返りを全然打たない私は(多分、身体に悪い)密着部分に熱がこもり、冷感敷きパッドも途中で断念して、結局普通の敷きパッドを買い直したので、メソちゃんと同じ布団でねている身としてはこれで正解だったかも、と思っています。


5日経ちましたが、睡眠時間が10時間くらいしても漏らしていないので。


膀胱強いなぁー。


昨日もパンツでお出かけしましたが、おしっこ申告をしてくれて大丈夫でした。


家の中で漏らされて怒ってしまって泣かせて、自己嫌悪で一緒に泣いていたのがつい先月のことなので、子供の成長に圧倒されています。


小さい子たちが亡くなる悲しいニュースたちを見て、「ダメなことはダメだとしつけはするけど、生きているだけでありがたい」という考えもできるようになり、出かけ先でもメソちゃんのペースに合わせて、抱っこでも、突然始まるワルツ(ディズニーアニメの「美女と野獣を」を見てからなんちゃってワルツにハマっている)でも付き合っています。


「重いよー」「早く帰りたいよー」「腰を落としてワルツ踊るのしんどいよー」の不満が薄くなってきました。


もちろん、人通りのある邪魔な場所では踊っていませんよ。両手をつないで、それっぽくゆらゆらするくらいです。友達に教えてもらってジルバとワルツの基本だけはできるので、ジルバとワルツを交えてその場でのターンを時々していたら喜びます。


昨日のスイッチは、ショッピングモール内のジュエリーショップに美女と野獣コラボの指輪のポスターが飾ってあったことですね。そこからのワルツ地獄。さすがに「トイレ行かない?」と、ショッピングモール内でトイレを済ませてほしかったので何度も声掛けをしましたが、「大丈夫!」と。その後は車に乗せたら寝てしまい、「ひぇー、チャイルドシートに漏らされるかも」と恐れていましたが、そんなことはなく、目覚めたあたりのダイソーのトイレで見事におしっこをしました。


やるじゃんー!


あとの課題は、幼稚園に行くようになったら、便意を感じた時に先生に伝えて、パンツを下ろして便座に腰掛けて、ちゃんと拭けるか…ですね。


明日、初めてのプレ教室に行くので、少しずつトイレに慣れさせていただきたいです。