夏はつらい。


車置き去りで暑さのために悲しい死を迎える子供が毎年いるのでら、ニュースで見かけては涙が出てきます。


あと、水難事故の子供たちも。


早く涼しくならないかな。


幼稚園願書を受け取ってきたばかりなので、ドキドキしてきました。


何時間も離れたことが一回もないし、家族以外に預けたことも一回もない。


世の中には事件や事故が多すぎる。


正直、怖くてたまりません。


イヤイヤ期で「抱っこ抱っこ」がしんどいのですが、近い年齢の子が亡くなる事故が立て続けにあって、最近は生きてるだけでいいという気持ちになってきています。


8日なので市バス地下鉄の一日乗車券が620円だったので遠出しましたが、公園から帰りたくて声かけをしても


「かえんない!!」


と叫ぶので「怒るよー」と言ったら、振り返ってニンマリ笑って


「怒らないでぇ」とかわいく言われて、脱力してしまい、結局怒らずにしばらく付き合いました。


しつけは大切だけど、時間と抱っこは誰に迷惑かせるわけでもないし、と気持ちを切り替えました。




色々とできることが増えて、公園が楽しいんでしょうね。


最初は、はじめての公園と遊具で不安だったので手を添えていたけど、メソちゃんは余裕で何回も危なげなく登っては滑ってを繰り返していました。


案の定、この後しばらくしたら遊び疲れて抱っこのまま寝てしまい、帰宅するまで大変でしたが、楽しそうだったからヨシ、と思えるようになりました。


この大切な命をどうやって育てて守っていけばいいのか…すごーくすごーく不安ですが、毎日目の前のことを一生懸命やっていくしかないですね。


幼稚園は公立か私立か悩みましたが、メソちゃんはやる気あふれる子なので、体操や絵画の専門の先生を招いて教えてもらえるクラスがある私立幼稚園にしました。


授業料無償化で公立の園児が減っているという話を聞いて、情がわきましたが、やっぱりメソちゃんを中心に考えていきたいなと思い、決断しました。


今月中旬から、月2回のプレ教室を1回1000円でやってくれるので、そこから馴染めるといいな、との思いもあります。


まあ、子育て支援センターに行っても、先生にべったりで私を無視してくるので、あっさり私とバイバイして幼稚園になじみそうな気もしますけどね。