メソちゃんが興味津々だったバス…ついにデビューしました。


前に住んでいたところは近隣はどこに行っても広い無料駐車場があるところで、バスも本数もなければ行き先も微妙で利用したいとは思わなかったのですが、片道210円で繁華街に行けるし、バス停は徒歩3分ほどの場所にあるので挑戦しました。


30分300円とかの駐車料金にハラハラせずにすむので、時間に余裕を持てるな、と。

猛暑日だからこそ、バス内も地下街も涼しいという算段です。


バスの中ではルンルンのメソちゃん。靴を椅子の座面につけるなどの迷惑行為や大きな声で話すこともなく、良い子にしていました。


人気のない路線なので、平日10時半過ぎ出発ということもあり、わりとガラガラだったのもよかったです。


しかし、とにかく「抱っこ抱っこ!」でした。


お目当てのNHKに行き、大きな画面で「おかあさんといっしょ」のカラダダンダンを元気に踊ってもらおうと思っていました。


入ると、どーもくんのミニミニノートと、チコちゃんシール、いないいないばぁっシールをもらい、喜ぶメソちゃん。


しかし、カラダダンダンが始まると…固まってるぅぅー!!


「踊らないの?ここならジャンプしてもいいんだよ?」と促したところ…


「はずかしい…」 


ええ⁉︎


シールをくれたお姉さんたちに見られながら踊るのが恥ずかしかったようです。


抱っこしながら一回出て、離れてから


「やっぱり踊る」  


と言われてまた戻ったけど、再び石像化して、またしても退出。


唯一の目的が打ち砕かれ、「お腹がすいた」と言われてお粥と麺の店へ。珍しく当社比でしっかり食べてくれたと思ったその時、 


アパートの管理会社から連絡がきて、


「書類提出が間に合わなくて、家賃が引き落とせませんでした。振り込みをお願いします」と。


ルーズすぎる!!書類を渡したの、2ヶ月くらい前でしたけど!!


慌てて指定先の銀行を探したら…めちゃ遠い!!


オアシス21から、パルコ7階だとぉぉーー?!


2歳半を抱き抱えて、歩きまくりました。


何度も「歩いてくれないかなぁ?!」と交渉しましたが、その都度「全然歩かない!」と力強くの返答をもらい、地下街を駆使して目的地へ。 


せめて何か買ってあげようと、途中でディズニーストアによりましたが「大丈夫!」と。


子どもって、何でもかんでも欲しがると思っていたんですけど、眺めるだけで満足するものなんですね。   


メソちゃんは帰りのバス停に着く直前に寝たんですけど、悲劇はその後に起こりました。


勝手にバス停はオアシス21の2階にあると思い込んでいたら一階で、慌てて戻りましたが、目の前でバスが行ってしまったんです。


しかも1時間に2本と思っていたら、1本でした。


ベンチに座れたものの、汗をたくさんかきながら熟睡する2歳児を担いだまま1時間待ちました。

やっとバスが来たら起き、また帰りのバスの中でもご機嫌でしたが、なかなか大変でした。


教訓として、今はなぜか嫌いで乗ってくれないベビーカーですが、絶対に好きになってもらう!そうでなければ遠出しない!!という決意をしました。