金曜の夜、妹の夫から、わたしの旦那に電話がありました。


「え?スピーカーにするんですか?」


と、天然でお人好しの旦那が何も考えずにスマホのボタンを押すと、大きな怒鳴り声で


「おまえふざけんな、この野郎!!!」


慌ててメソちゃんを抱き上げ「向こうで話して!」と、聞こえないように避難させました。


昼寝を一睡もせずに、珍しく眠かったメソちゃんは奇跡的に早く眠りに落ち、わたしも妹の夫の電話を合流して一緒に聞きましたが、口を出さずにいないふりをして聞いていました。


わたしのことを「ずるい」「すぐ嘘をつく」「モラハラと言われて傷ついた」などと言い、そんなわたしを見抜けないなら「仕事を辞めて見張っておけ」などなど。


気が弱い旦那さんに、30分ずーーーっと罵詈雑言でした。


怖いからと妹夫婦とは距離をとっていたのですが、どんどんヒートアップしてきてしまい、妹からから怒涛のLINE攻撃だけで旦那さんが参っていたのに、妹の夫からの口撃を受けて苦しむ姿を見て、わたしはLINEで妹に謝罪をしました。




名前を隠すのってめちゃくちゃ難しいですね!!


スクリーンショットをとって、マーカー機能で指でゴシゴシ塗ってみたんですけど、うまく隠すの大変でした。


そしたら怒涛のLINEで「やっと認めてくれた(涙)」とか来て、妹の夫からは顔を合わせて謝罪してほしい、と。


わたしの旦那さんは、


「ムギネコちゃんは本当は何も悪くないのに…」と悲しそうにしていましたが、これ以上メンタル弱めの旦那さんが妹夫婦の罵詈雑言の被害を受けるのは無理だから、家族を守るために私は立ち上がります。


かなり怖いけど、明日夜に2週間ぶりに会います。


以前はモラハラされている自覚が全くなかったのですが、今回は自覚ありです。


モラハラの予習をして臨みます!


どういうことをどういう言葉遣いで、どんな音量で言われたか、きっちり覚えておきたい!!


モラハラと言われて傷ついた、と言う前に、モラハラと思わせるくらい傷つけたと、なぜ思えないのか、人間性を見極めるつもりでいます。


頑張るぞー!!