6月中旬に、実感近くの3DKの賃貸に引っ越しました。


掃除や片付けの動画にはまっている妹から、退去するアパートに対しても、「道具を使ってきれいにしただけでしょ!愛情が足りない!やり直し!だらしない!」と罵倒されながら、家中を磨かされ、引っ越してからも頼んでいないのに毎日やってきて「モデルルームのような家にしたい」と、毎晩夜中12時過ぎまで片付けです。

「テレビはこっち。やっぱりあっち。チェストはここ。今度は向きを変えてみて」と、試行錯誤。


そのドタバタに合わせてメソちゃんも毎晩夜中1時くらいまで起きて、イヤイヤ期プラス寝不足で日中は不機嫌。


泣いてぐずるのを見てイライラした私の母や妹に怒鳴られて叩かれて、本当にかわいそう。


「抱っこー」と涙で瞼がパンパンに赤く腫れて開かず、鼻水でぐちゃぐちゃの泣き顔でしがみついてくるのを、抱きしめてあげたいのに、


「甘やかさない!離れて!片付けが進まないから!泣かせておけばいいんだよ!」


と引きずり離され、わたしはもうつらくてつらくて。


妹自身の家はグチャグチャで、いつかできる孫にあげたいからと、お下がりのオモチャも私に渡さずに溜め込んでいるのに、子供のぬいぐるみやオモチャを捨てなさい、趣味の洋裁のために集めた布を捨てなさい、と勝手にモデルルームを目指してきて、毎日スーパーの惣菜や弁当で、メソちゃんの好きな食べ物も用意できず、食べない姿を見ては怒鳴りつけられ、「美味しい物を作るからこうやって贅沢になるんだよ!」と、弁当の生キャベツを食べない2歳児を見て母と妹は私を怒ってきました。


でも、あとで調べたら生のキャベツは消化が悪くて、3〜4歳から始めてはいかがでしょうか、と。


幼児食って言葉を知らない人たちにうんざりしています。


旦那さんは「片付けをしてくれて感謝だね!よし、頑張ってくれた妹さんの家に差し入れを持っていこう」と、体調を崩して熱のある私に送迎させて昨夜22時すぎにアイスをたくさん買って届けました。


わたしには、結婚して4年経ちましたが、過去に99円のシュークリームを2回買ってくれたのみなんですけどね。


当然、わたしには何も買ってくれませんでした。わたしは頑張っては当然だから何も買わないんだろうなぁ。

メソちゃんは自分にアイスを買ってくれたんだと勘違いして、今日「アイス買った。食べる」と。買ってないよ、と言ったら号泣。


なだめるの大変でしたよ…。


離婚したろうか、と初めて思ってしまいました。


まあ、母親や妹とは縁が切れないからどうにもならないんですけどね。


くわしくは言わずに、片付け期間中は外食やお出かけ禁止だから、と友達とのランチをキャンセルしたら、


「そんな行動制限かけられるなんて、それってモラハラじゃない?」


と言われてびっくり。


「愛情だと言われている」「わたしのためなんだから感謝しなきゃ」と返事をしたら「モラハラ被害者のよく言う言葉だよ」と。


でも、それを調べて合致したら怖いから、調べるのを放置しています…。