ゴールデンウィークは友人に会いに日帰りで京都に行ってきましたが、一つの寺の庭を見て、うどんだけ食べて帰ってきました。




ずーーーっとメソちゃんが泣いていて、京都に滞在時間はご飯やお漏らしした着替えを買う時間を入れても3時間くらいでした。


旦那さんに抱っこしてもらっていましたが、あやしても泣き続け、場所見知りとはいえなんでこんなに号泣を続けているのかと思って、旦那さんのお腹を見たらビショビショ!!


「おしっこ漏れてるよね!」


と言っても旦那さんは


「涙だよ」


と言い張ってきたので


「これが涙なら脱水症状だよ!」


とメソちゃんを奪い取るようにして、着替えをもってトイレに走っていってズボンを脱がせたら


ふんどし状態。


おむつが食い込んで痛くて、さらにオシッコが漏れたのが気持ち悪くて泣いていたんだ…!!


と思い至ってめちゃくちゃムカつきましたが、抱っこしてもらった感謝を忘れてはいけない、とぐっと怒りを堪えました。


案の定、着替えたら泣き止みました。マミーポコは足の付け根周りのギャザーが緩いのが難点です。パンパースはギャザーはいいけど、ウエスト周りがキツイ。メリーズとグーンはたしか、全体的に小さめ。


マミーポコは改良した物を買っただけでまだ試してないので、よくなったかもしれませんが、オムツ迷子です。


着替えに入れていたズボンは90で、ウエストがゆるくて、ずり落ちそうになってしまうので、食事後に友人を家に送りがてら、近くのバースデイで80センチのズボンを買いました。


メーカーによって大きさは全然違うので、80が小さくなってきていたからと、先日買った90を着替え用に持っていってたんですけど、うまくいきませんねえ。


夏に水遊びをするようになったら履くかな、くらいの気持ちだったのがいけませんね。


それはさておき、先日、「野菜を食べない、お風呂に入りたがらない、なかなか寝ない、買い物や公園にも行きたがらない」という幼児期の定番の悩みを、子育てのベテランの妹に相談したところ、LINEの返信がひどかった。




他人と比較して楽したいという、私の打算のせいだと。


「育児の悩みない?責めないから言ってみて」


と電話がきたから言ったのに。


LINEがその後に24通きていて、全体的に厳しめでした。


はー、また騙されたー。責めないって言ってたのにー。