朝起きてバルコニーに出ると

船はもうすぐ大黒ふ頭に着岸です



大黒ふ頭と日の出



船での最後の朝食



手前が妹で奥が私



いつもブログを読んでくださる方ならわかると思いますが、驚くほど少食です


疲れ度が食に出てるニコニコ




毎日このくらい歩いたからね笑




船もいよいよ着岸して

荷物が船から運ばれバスが何台も港へ入ってくるのが見えました






ベリッシマは午後からまた

次のお客さんを乗せて出港だって


なので部屋も7:30には出ないといけない



7日間過ごしたこの部屋ともお別れ



前日に船から下船案内が届きました







デッキごとに降りる順番が決まっていて


前日荷物を預けなければ1番最初に降りれます

セルフアシストというやつ


私たちは2番の番号をもらったのでカルーセルラウンジに集合でした




集合後下船に向かう様子



荷物を受け取り入国手続きを終え

船ともお別れです



またねベリッシマ



タクシーに乗りたかったけど長い列


山下公園までのシャトルに乗りました

そして電車で帰路に



帰り道で買ったニニギのフルーツ大福



大福がとても美味しく感じました照れ



これで8日間の船旅は終わりです




持っていってよかったもの


事前に調べてあれもこれも持っていきました

その中でこれはよかったと思うもの


どこでも袋でお洗たく 洗剤3袋付き



ベリッシマはコインランドリーがない


手洗いの辛さは島の台風で

電気のない生活をして経験済み


出来るだけ洗濯しない方向で衣類を持っていきました


母と妹は何度かこれで洗濯してた

私が洗濯したのはトレーニングウエアくらい


手洗いはとにかく脱水が大変なの

手が痛くなるし真っ赤になりますニコニコ



旅行用のメッシュの衣類ケース


シワになるものはハンガーにかけ

それ以外の衣類はそのまま棚や引き出しに



帰る時の荷造りも楽ちん



室温計つき置き時計


部屋には時計がなく

携帯で時間をいちいち確認しなくて済んだ


湿度と温度がわかるのもよい



紐付きの帽子


デッキでも飛ばされなかった

紐がついていない母の帽子は何度か飛ばされそうになっていました



ボックスティッシュと除菌シート


部屋にはティッシュが置いてない


棚には埃がショボーン

衣類を置く前に棚や引き出しの中を除菌シートで拭きました



そこまで潔癖症じゃないけども

バッフェの食器の洗い方もかなり雑で少し気になった笑




バッフェで美味しかったもの


1位 ピザ さすがイタリア客船拍手

2位 パンオショコラ 

3位 クッキー

4位 モッツァレラチーズ

5位 ハンバーガー



おまけ



写真を撮れとばかりにポーズをとるお兄さん