ゴールデンウィークにMSCベリッシマに乗船してきました

 

人生初のクルーズ船です

 

 

いつかは船旅をキラキラ

 

 

と思っていたので夢が叶って嬉しい照れ

 

 

YouTubeでノマドエリさんの動画を参考に、かなりの荷物で出発飛び出すハート 

大きなスーツケースは事前に送りました

 

 

日程は8日間

 

 

 

横浜から出航して

神戸→高知→済州島→鹿児島→横浜に帰港

 

 

私達の乗船時間は15:00からだったけど、少し早めに着くように母と家を出ました

 

 

横浜の大さん橋国際客船ターミナルからシャトルバスが出るということで、妹と駅で合流して向かいます

 

スーツケースを持った人が沢山歩いているので、その流れについて行くと到着

 

 

 

 

ターミナル内で荷物を預けて大黒ふ頭客船ターミナル行きのシャトルバスに乗るんだけど、荷物受付場所も既に大行列でした

 

 

荷物を預けた後

 

15:00にはまだ随分と時間があったので景色をみに行くのですが

 

 

遠くにMSCベリッシマ

 

 

これが失敗で

 

時間関係なくすぐにシャトルに乗るべきだったなと、後で身をもって知ることになります

 

ターミナルに戻ると荷物を預ける列もさっきより長くなっていて、ターミナル内もだいぶ混み合っていました

 

 

駅に早めに着いてお昼を

なんて思っていたけどとんでもなかった

 

 

 

シャトルに乗って大黒ふ頭客船ターミナルへ

 

 

船が近くに見えてきて実感も沸く

 

 

乗船手続きを行う場所に着いても何台ものシャトルバスが到着していて、バスから降りるのも順番待ちです

 

この時既にバス4台待ちショボーン

 

 

中に入れてもだいぶ待ち、乗船まで2時間近くかかったかな

 

すぐに来ていたら待つにしても

もう少し早く船に乗れたのに

 

待ちくたびれたドクロ

 

 

ここを出た後に手続きでまた並ぶ

 

 

そして

 

ようやく船とご対面お願いキラキラ

 

 

19階建で

全長315m高さ65m

日本に発着する最大級の船なんだって

 

 

 

海に浮かぶホテルだよね

 

 

自宅から送ったの荷物は既に部屋の前に届いてたけど、大さん橋で預けた荷物は部屋に届くのがちょっと遅め

でも特に困らない

 

 

 

毎日見ることになるドーム

 

 

ドームもプールデッキのスクリーンも船の構図で、これから船旅がはじまるんだ感がわきました

 

 

 

 

 

お昼も食べずにいたので、乗船後に早速バッフェへ向かいます

 

 

 

ピザが美味しくて、この旅の1番のお気に入り

 

 

お腹も落ち着いて部屋に

 

 

荷物置き用のロゴ入りのライナーがありがたい

今回3人なので誰かがソファです

 

 

バルコニー付きの客室

 

ベッドは狭いけど寝心地は抜群でした

 

ソファベッドもクッションがよく寝心地はいいけど、低いので振動を多少感じた

 

そして窓際は外からの音が少し気になる

 

 

低い方が良いと母がソファに寝たけど、やっぱり私がソファに寝るべきだったなと思います

 

 

のんびりする間も無く夕食です

食事の時間は船側で決められてしまうので選べず、何と17:00!

 

食事時間が選べるワンランク上の旅行プランもあったんだけど、妹が申し込んだ時は既にいっぱいだったって

 

コロナも終わってクルーズ船旅行の人気が伺えます

 

 

 

ベリッシマの象徴とも言えるスワロフスキーのらせん階段をみてテンションも上がり

 

 

 

 

乗船中お世話になるレストランへ

 

 

 レストランは3つあってこれも船側が決める

 

 

この日は乗船日もあってかドレスコードはカジュアルでした

 

 

 

 

ドリンクは別料金で、私達はそんなに飲まないので飲み放題プランは申し込まず、その都度頼むことにしました

 

 

$5.5+15%の炭酸水

 

 

ドリンクメニュー

 

 

ディナーメニュー

 

 

メニューの中から食べたい物を頼むスタイル

メイン2つでもデザート全部でもいくつでも何でもOK

 

メニューは毎日変わります

 

 

 

3人がそれぞれ頼んだもの

 

 

ひと皿の量が少ないので前菜、スープorサラダ、パスタorリゾット、デザートと一通り頼んでも食べれる量でした

 

食べる気満々だったけど、疲れもあって珍しく少食だった私

普段は少食の母の方が食べていて驚きました

 

 

 

19:00に横浜出航

 

 

image

 

デッキから出航の様子を眺めました

 

 

既にプールで泳ぐ人も

 

 

 行ってきますバイバイ

 

 

そして乗船後すぐ予約した無料のショーを観て、ピアノ演奏なんかも聞いて、1日目が終わりました

 

 

 

 

 

念の為

酔い止めを飲んで眠りにつきました

 

疲れもあって爆睡です