こんばんはスター

本日は細々と続けているZ会についてニコニコ

先日、オンライン保護者会がありました。

今回初めて参加しましたが、良かったですにっこり

当たり前ですが、通信教育って普段誰ともつながらないので新鮮ニコニコ

 

備忘録も兼ねて、印象に残ったことを書き留めておきます。

 

毎日ブックを活用する

日能研の漢字と計算みたいなもの鉛筆

わが家は今は時間が足りずに、

毎日ブックなのに毎月ブックくらいで出番少なめ驚き

でも毎日ブックを活用することを力説しておられました。

書き込まず、ノートを使用すべしニコニコと。

まずい、書き込んでた!

 

Amazonで大容量ノートをぽちっよだれ

出番は夏休み以降かな驚き

 

100点を目指す必要はない

確認テストなど、ついつい全部理解して欲しいと思ってしまいますが、

平均点が取れていれば良いとのことOK

平均点が取れなかった単元から復習するというアドバイスでした飛び出すハート

でも日能研と違って平均点が出るまで時間がかかる…悲しい

 

算数が鍵となる

ニヤリ中学受験は算数です。

 

…えぇ、情報弱者の私でもわかっていますネガティブ

でもわかっててもできないの凝視

 

超難関校の受験者平均と合格者平均を見せ、

算数さえ合格者平均がとれていれば、

国理社は受験者平均しかとれていなくても合格できるニヤリ

とおっしゃっていました。

 

蚊帳の外の母は、ほぉ知らんぷり

くらいに聞いておりましたが、

平均点とかきちんとみたことなかったので、

おもしろいなと思ったのでしたにっこり

力を入れるべき教科がわかるんだなと。

いつか志望校ができたら調べてみますニコニコ

 

その他、

ニコニコ計算力が鍵を握ります

ぐさっネガティブ

 

ニコニコいかにケアレスミスをなくすかが重要です

ぐへっオエー

 

ニコニコ志望校は早く決めてください

げふっ魂が抜ける

 

という感じで、痛いところを突かれましたが、

おもしろかったですニコニコ

 

ひとつ、Z会の先生がおっしゃっていて、腑に落ちたことが。

 

ニコニコ丸つけは親がやってください。

   子供は自分の解答に甘いです。

  

実はムギ、先々週辺りから栄冠の丸つけを自分で始めました。

日能研の先生にアドバイス頂いたそうにやり

 

でも本当に甘いんですよね無気力

自分で書いた漢字間違いを見つけるとか難しいえーん

 

日能研の先生がおっしゃるように、

自立することの大事さもわかりますが、

しばらくは丸つけは母がやろうかな。

でも今日栄冠の丸つけしたら嫌そうな顔してましたわ凝視