こんばんはスター

今日は、中学受験とは無縁の話で、

コムギ立ち上がるの習い事について。

 

突然ですが、コムギはムギが大好き目がハート

遊びでも何でもムギの予定が合わない時に、

しゃーなしで母をチョイスするくらい泣き笑い かなしい!

 

そんなコムギは、ムギと全く同じ習い事を、

全く同じタイミングでやりたいそうで、

習い事は小学生になってから始める予定でしたにっこり

ムギも保育園時代何もやらずにやり

 

ところが、ムギのやっている習い事の一つに、

始めてから3年で卒業というものがあって、

日能研が始まってからやりくりが大変で大変で驚き

振替の調整が難しく悲しい

 

いずれコムギも塾に通うかもと思うと、

1年早めに開始した方がいいのではと思って、

母は結構前から提案していました指差し

 

でも全然響かず昇天

 

ところが、兄に

日能研と習い事の両立は大変だよーぼけー 

といわれ、

ニチノウケンが何かわかんないけど、

兄が言うならば!おねだりと、

本日やっと体験に行ってきました。

やってみるとすごく楽しかったようで、その場で入会花

ただ、誤算だったのが、

3年で卒業と思っていたところ、

近々4年カリキュラムになると聞きまして不安

結局日能研とのやりくり、大変なんかーい真顔

 

その年によって日能研も習い事も開講日が違うようなので、

奇跡的になんとかなるかもしれません。

そもそも通塾するかもわからないですしね泣くうさぎ

 

話は変わりますが、うちの子の小学校は、

基本の下校時間が毎年微妙に変わります学校

1年→2年は15分早まり、2年→3年は5分早まり、3年→4年は10分遅くなった驚き

学校から遠いわが家。

通塾できるか否かの鍵は、

実は学校の下校時間が握っているのかも汗うさぎ

4月にならないとわからないので、ドキドキですオエー

 

こういう調整って地味だけど大変ですよね。

来年も何とかなりますようにお願い