こんばんは花

先週末、関西に遊びに行った時の話です。

備忘録なのでオチも何もないのですが汗うさぎ

 

残念ながら全域天気があまりよくなかったのですが、

南よりも北の方が天気が良さそうな予報だったので、

予定を変更し初・天橋立に行ってきましたスター

USJに行こうと思っていたのですが、雨なので断念泣くうさぎ

 

結果的に南北で天気はほぼ変わらなかったのですが、

それでもなんとか小雨のなか股のぞきを実行ニコニコ

恥ずかしながら、股のぞきをする理由は、行って初めて知りました。

天橋立は、イザナギがイザナミに逢うために使っていた梯子だったのですねあんぐり

 

うん十年前に、父から古事記をオススメされて読んだことがありますが、

大人向けの漢字にルビもない本でちんぷんかんぷんでしたオエー

でも何となく面白そうな雰囲気はあった。

ふと気になって検索したところ、今は子供向けの古事記があるんですね!

せっかくなのでポチってみましたにっこり

 

子供達はというと、近くの廻旋橋に興味津々で、

子供番組に出てくるやつだニコニコと大興奮でした。

ピタゴラスイッチ大好きなんです飛び出すハート

 

お寺を巡ったり、水族館に行ったりと、

なかなかハードなスケジュールでしたが、

京都観光は子供が自分で歩いてくれると段違いに楽しい指差し

昔、抱っこ紐で寺巡りをした時は翌日腰が死にました無気力

 

天候には恵まれませんでしたが、

それでも楽しい旅でしたニコニコ

子供達がついてきてくれる間に色々と練り歩きたいなと思います。

 

さて、遊び過ぎたつけがまわってきて、ムギはただいま絶賛Z会と格闘中。

最早やる意味ないのでは?という出来ですが、

ぷちぽという名のすごろくのムギはやっつけ仕事でこなしています真顔

3月と4月は春休みのおかげでZ会まで手がまわりますが、5月以降は厳しい…!

 

日能研の洗礼を浴びているムギは、

他塾と比べると緩いことは重々承知しています、ムギのキャパの問題ショック

夏休み以降はZ会にするつもりのようなので細々とZ会を続けています。

だったらもっと計画的に取り組んで欲しいと母は思う凝視

 

無駄な費用を払っている感は否めませんが、

注意Z会自体は素晴らしいと思います。使いこなせていないムギの問題です。

辞めるのも面倒だしなと先延ばしにしている母も人のことは言えないですね凝視