こんにちは花

なんだか調子が悪いムギ母ですふとん1ふとん2ふとん3

天気悪くて頭が痛い。気圧差についていけない。

 

さて、今日は中学受験とは関係ない、

いつもに増してくだらない内容なので、

お忙しい方はここで閉じることをお勧めしますニコニコ

ただのストレス発散記事ですよー笑ううさぎ

 

では本題。

先日、小学校の懇談会に参加した時のこと。

毎年学力テストなるものを学校で受けていました。

ですが、これまでは三学期の通知表と共に結果のみ返却されていたので、

そもそもどんな問題が出て、どんな立ち位置のテストで、

どの程度正答していればいいのか等、ずっと疑問でした。

やけに全国平均が低いのでどんな問題なのかなって驚き

 

今回初めて懇談会中に結果を配られて、

その場で子の成績表を確認しながら、見方の説明がありました。

他のお子さんの成績表を見ようと思えば見えるし、

見る気がなくても目に入っちゃうこともあるんです汗うさぎ

そんな状況の後のお話。

 

懇談会終了後、4人のママさん達がムギ母の前を歩いて帰宅しておりました。

悲しいことに、母は学校の人をほぼ誰も知らず、

狭い一本道を抜かすこともできず、ただ後ろを歩いている透明人間状態です真顔

会話に入れるわけでもなく、ただただ同じ方向に30分くらい歩くランニング

 

チュー 実はさっき〇〇くんの成績表見えちゃったんだけど、〇〇くんすごいね!?

ニコニコ いやいや、うちは塾行ってるから。なんてことないんだよ。

注意先生が「テスト形式がカラーテストと違うので、通塾者の方が慣れているかも」と言っていました。

おねがい えー、それにしてもすごいよー!XX高校とか行けちゃうんじゃない?

注意うちの地域は高校受験が主流です。

ニコニコ でもうち授業態度が悪いから内申とか取れないと思うんだ。

ラブ うらやましいなー。将来有望だね飛び出すハート

 

という会話をしておりました。

そして子供を褒められたママだけ分かれ道で輪を抜けて、

残りの3人と、少し離れた透明人間母知らんぷりでまたしばらく歩いておりました。

 

チュー さっきのさー、塾行ってるとかマウントかよ!って感じだよね。

おねがい わかるー、どうせうちは公文だけだよ。

ラブ でも内申とれないんじゃどうしようもないよね 笑

 

・・・えぇぇぇ驚き

全然マウントとってなかったと思うけど、さっきのマウント認定されるの!?

〇〇くんの成績表見たって言われたら、それ以外の返答ある?

なんて答えたら正解だったの!?

というか、別に公文通ってるって素晴らしくない?驚き

と、透明人間母が、一人後ろで焦る魂が抜ける

会話聞いてるのも失礼かなと思ったので真顔でしたが真顔

 

4人のママさんは幼稚園からのお知り合いの様でした。

ですのでこれまで何かしら思うところはあったのかもしれず、

私はその日初めて会話を聞いたので正しい印象ではないのかもしれません。

 

でも…正直、めんどくさいなと思った

この先自分がマウントとるつもりがない発言もそうとらえられたり、

逆に誰かの発言でへこんだりすることもあるのかな。

そういうことに気を遣ったり、そういう感情に振り回されるの嫌だな…悲しい

 

これまで私がこの人マウントとるなーって思ったのは、

上司くらいなもんだよ!

俺の若い頃は~、お前らは甘い!的な会話。これはマウントではないか知らんぷり

 

あー、ママ友居なくて良かった凝視

嘘です。本当は私もワイワイ話しながら帰りたい泣くうさぎ

 

 

さ、明日は4年生最初の育成テストですね!

ムギはまだ社会の宿題が終わらないままコムギと遊んでいますが、

これからお尻叩いて馬頑張ってもらおうと思います物申す

理科とかもう記憶残ってないんじゃないかな…驚き

 

駄文、失礼しましたバイバイ

また明日花