新4年生がスタートし、あっという間に一週間が経ちました花

その間、母は仕事でたいそうやらかしへこみまして真顔

仕事も中途半端、子育ても中途半端。あぁ…悲しい

 

でもずっと落ち込んでいる暇がないことが、

子育て中の母の辛いところでもあり、良いところでもありますね。

と、無理やり言い聞かせる泣くうさぎ

 

さて、ムギが新4年生を一週間過ごして感じた母の印象は、

思った以上に大変驚き ←宿題の印象だけで判断しております。

以下、宿題について書きだしてみました。

 

算数

①栄冠 読むだけ

本当に!?算数の宿題が読むだけってありますかね?驚き

うちの子、本当に読んで終わってますけど大丈夫でしょうか?

でも頑なに「読めばいいって先生言ってた」といって一問も解きませんでした真顔

算数苦手なのに、こわい無気力

 

②応用プリント

最終問題は正解までたどり着けず。

母が解説しながらぼんやり理解していました。

でも自力では解けないと思うネガティブ

 

③TMプリント

苦戦しながら解いていました。

算数というよりも国語力を問われているような気がしました。

まず問題が理解できない真顔

答えが配られていないから、何とかなったかどうかは不明です。

 

④zoom授業&プリント

算数を先取り学習していない子はついていくのに必死、というスピード感だと思いました。

ムギが算数苦手だからそう思うだけかもしれません無気力

通信設定など含めてムギだけでzoom授業に対応するのは難しそうなので、

今後は録画を見ることになりそうです。

母、前回は仕事を早退しましたよー不安

 

国語

①栄冠 全部

算数と違って、こちらは全問宿題。

やっつけ感満載でムギの解答の質は良くなかったです真顔

 

②TM授業プリント

授業中に間に合わなかった問題が宿題になっておりましたが、

なかなか難しくないか!?と思いました驚き

要約とか私もできない真顔

 

③TMプリント

こちらはあっさり終了。

答えが配られていないので、正解かどうかわかりません凝視

 

④漢字

ひとまず書いただけでたぶん覚えてない無気力

 

⑤語句のたしなみ

眺めただけ真顔

本当に眺めただけ…真顔

 

理科

①本科 読む

教科書を読んでおくように指示があったみたいです。

授業中、教科書読まなかったのかしら?不安

 

②栄冠 全部

わからないところは調べて埋めたみたいですぶー

調べちゃったら自分がとけなかったところわからないでしょうに魂が抜ける

 

③TMプリント

一番楽しそうに取り組んでいましたニコ

こちらは調べても良いと指示があったので、栄冠も調べて埋めたようです。

栄冠の範囲は覚えなきゃだよと伝えるとギョッとしてましたガーン

もちろんTMプリントの内容も覚えないといけないのですが。そこまで手がまわらんです。

 

以上、要約すると、慌ただしい無気力

Z会が入る余地なしという感じです。

他の習い事と日能研でいっぱいいっぱいな一週間でしたえーん

 

チャレンジしてみたいと言ってTMクラスに通うことにしたムギですが、

初日の感想は、

ショッククラス選びを間違ってしまったかもしれない。

でした。

遠い上に電車がぎゅうぎゅうというのも結構堪えたようですショック

 

色々と見直す必要がありそうです汗うさぎ