新4年生がスタートし、あっという間に一週間が経ちました
その間、母は仕事でたいそうやらかしへこみまして
仕事も中途半端、子育ても中途半端。あぁ…
でもずっと落ち込んでいる暇がないことが、
子育て中の母の辛いところでもあり、良いところでもありますね。
と、無理やり言い聞かせる
さて、ムギが新4年生を一週間過ごして感じた母の印象は、
思った以上に大変 ←宿題の印象だけで判断しております。
以下、宿題について書きだしてみました。
算数
①栄冠 読むだけ
本当に!?算数の宿題が読むだけってありますかね?
うちの子、本当に読んで終わってますけど大丈夫でしょうか?
でも頑なに「読めばいいって先生言ってた」といって一問も解きませんでした
算数苦手なのに、こわい
②応用プリント
最終問題は正解までたどり着けず。
母が解説しながらぼんやり理解していました。
でも自力では解けないと思う
③TMプリント
苦戦しながら解いていました。
算数というよりも国語力を問われているような気がしました。
まず問題が理解できない
答えが配られていないから、何とかなったかどうかは不明です。
④zoom授業&プリント
算数を先取り学習していない子はついていくのに必死、というスピード感だと思いました。
ムギが算数苦手だからそう思うだけかもしれません
通信設定など含めてムギだけでzoom授業に対応するのは難しそうなので、
今後は録画を見ることになりそうです。
母、前回は仕事を早退しましたよー
国語
①栄冠 全部
算数と違って、こちらは全問宿題。
やっつけ感満載でムギの解答の質は良くなかったです
②TM授業プリント
授業中に間に合わなかった問題が宿題になっておりましたが、
なかなか難しくないか!?と思いました
要約とか私もできない
③TMプリント
こちらはあっさり終了。
答えが配られていないので、正解かどうかわかりません
④漢字
ひとまず書いただけでたぶん覚えてない
⑤語句のたしなみ
眺めただけ
本当に眺めただけ…
理科
①本科 読む
教科書を読んでおくように指示があったみたいです。
授業中、教科書読まなかったのかしら?
②栄冠 全部
わからないところは調べて埋めたみたいです
調べちゃったら自分がとけなかったところわからないでしょうに
③TMプリント
一番楽しそうに取り組んでいました
こちらは調べても良いと指示があったので、栄冠も調べて埋めたようです。
栄冠の範囲は覚えなきゃだよと伝えるとギョッとしてました
もちろんTMプリントの内容も覚えないといけないのですが。そこまで手がまわらんです。
以上、要約すると、慌ただしい
Z会が入る余地なしという感じです。
他の習い事と日能研でいっぱいいっぱいな一週間でした
チャレンジしてみたいと言ってTMクラスに通うことにしたムギですが、
初日の感想は、
クラス選びを間違ってしまったかもしれない。
でした。
遠い上に電車がぎゅうぎゅうというのも結構堪えたようです
色々と見直す必要がありそうです