こんにちは花

首都圏も受験シーズンを迎え、

皆さまのブログをドキドキしながら読ませて頂いております。

お子さんも親御さんも少しでも穏やかな日が過ごせますように…!お願い

 

前受け練習と表現されることの多い埼玉受験ですが、

おそらくムギの本命校は埼玉なるだろうなと思っています。

都内は遠い泣くうさぎ

そう思うと、数年後にあと何日とカウントダウンするタイミングが、

皆さまとずれてくるのかと少し寂しい気持ちになりました。

ま、無事に中学受験を続けているかすら未知ですが凝視

 

直前期なので3年生は塾が休みで、

ムギはゆったりとした日々を送っています。読書とゲーム祭りにやり

そして元々ロングスリーパーでしたが、

寒くなるにつれて睡眠時間がどんどんのびまして、昨日は19時台に寝ました。

冬眠したい気持ちはよくわかる。でもこれは中学受験できないんじゃ驚き

 

さて、ゆったりした日々で何にも書くネタがないので、

とっても気が早いのですが、ムギが受験する時の動きを想像してみました知らんぷり

といっても志望校がないので具体的ではないのですが、仕事調整の想像だけ。

 

 

ムギ家の事情

・共働き夫婦。

・ムギニコの下に兄弟歩くがいる。

・実家も義実家も遠方&介護中でヘルプは望めない。

・ムギ父は中学受験にどちらかといえば反対。

 

普段から激務(不在)のムギ父は、中学受験に反対の立場なので、協力は望み薄。

コムギのお世話含め、母一人で頑張るしかない不安と思って、

2027年のカレンダーを見てみました。

受験に土日は関係なく、固定日だと思っていていいのでしょうか…?違う?驚き
 

 

もしも1/10とか1/11に受験することになるなら、仕事は休み

わーい笑ううさぎ

コムギのフォローは必要ですが、登校日よりはマシでしょう凝視

 

さすがに埼玉が本命なら何回か受けるでしょうから、

数日は休む必要がありますが、なんとかなりそう。

せっかくなので、2月も見とこうと思ったら…

 

 

2月が本命の場合は、2/1の週は全部休みにする必要がありますね!?不安

いやいや、海外旅行に行けるレベルの休暇じゃないか無気力

しかもコムギ毎日学校あるし…自分で鍵かけて勝手に登校とか、そんな素敵男子じゃないはず。

 

もしもムギが、遠くてもいいから都内を受験したいんだキラキラ

とか言い出した場合は色々調整しなければならないと気がつきました。

せめてコムギのお世話だけでもどうにかしなければ!驚き

 

また、今担当している仕事の一つに、繁忙期が明確なものがあります。

12月~4月が忙しく、特に1, 2月は自転車操業で対応しています。

今まさに慌ただしい状態ネガティブ

 

私はまだ担当になって浅いので、

2027年だと4年くらい経っている頃でしょうか。

色々な部署から人が集まっているチームで、長いと5年以上、短いと1年くらいで担当を外れています。

 

その業務は気に入っているので、なんとか乗り切りたいという気持ちもあります。

ただ、チーム制の仕事ということもあり判断が難しいですね。

なるべく迷惑はかけたくないですが、一度担当を外れると戻れない悲しい

 

とはいえ、中学受験と関係なく配置換えがある可能性が高いんですけどね凝視

今考えてもしょうがないって話ですよね汗うさぎ

 

先輩方のブログで、早い時期から受験日前後のスケジュールを想像できるので、

とても勉強になっています。

3年生でまだまだ役立つ情報を書けないのですが、

学年が上がっても役立つ情報はないかもしれませんが泣くうさぎ

私も色々と残しておこうと思いますスター