こんにちは☺️


まだ体調は良くないけどちょっとマシになった隙に更新します



今日は午後から弟の友達が男女5~6人来て、一番奥の部屋で遊んでる


そらは突然ドヤドヤ入ってきた集団に押され、台所に避難(>_<)


小さな子供は大丈夫だけど、小学校高学年以上になると人見知りの対象になるんだ…


特に、高学年ともなると、最近の女の子はすごいよ、いろんな意味で…😅


当然、居心地悪いから逃げてきたというわけ



3人以上になると声が出なくなります

たとえ、他の2人がどちらも仲良しの子だったとしても


私の話なんてつまらないんじゃないかって


もう1人の子と2人だけの方が、その子も楽しいんじゃないかって


全て、自分に自信がないから引き起こしている問題ではないかと、カウンセリングの先生に言われたんだ


1対1でも、初対面だと声が出ないときがある


常に

「すみません、言葉が話せないので筆談します」って書いた札をぶら下げている


薄っぺらなカードなのに



なぜかとっても重いんだ





前に飼ってたハムスターのハムちゃん

2年6ヶ月も生きてくれたんだよ




今日のマフィンちゃん

前の写真より甲羅と手がよく見えてる
生存確認☺️
あと1ヶ月くらいしたら起きるかな?



種から育ててるルピナス




ちょっと前にフォロワーさんが花を咲かせたルピナスの写真を載せてくださってた

キレイだったな


私のルピナスはまだこの状態なの


まだまだ蕾さえつけてない



なんでそらのルピナスはまだ咲く気配がないのかな?




読んでくださってありがとうございました☺️