みなさん、こんばんは!

今日もブログに来てくださりありがとうございます☺️


日々増え続ける震災の被害者の数に胸が痛みます…

まだ把握できていない行方不明者の方々もたくさんいらっしゃるとか…


普通に温かい部屋で過ごしていいのか、悩んでしまいます…



前の記事で、お餅に黒い粒々があったと書きました。

(気持ち悪くて間近で確認してない)

けど、粒々が入ってたタライを洗ったばーちゃんによると、やはり…そうらしいです😭



そして…!

昨日の夜、私は見てしまいました…!


ふと台所の床に目をやると何かがサササッと動いているのです。


小さなネズミでした。



「ぎゃーーーっ!!」


私もびっくりしたけど、ネズミも私の悲鳴にびっくりして、すごい勢いでいなくなりました



私、ばーちゃん家でネズミ見たのはこれで2回目です!

(1回目はまだ一緒に住む前)


…というか、本物のネズミを目の前で見たのが人生で2回目です!(ペットショップを除く)


しばらく息を殺してネズミがいなくなった辺りを見つめていたら…


また出てきた…


よーく見たら、


めちゃくちゃかわいい…🥺♥


写真に撮ろうと思ったけど動きが速すぎてピンボケになったし、もしキレイに撮れてても、ブログに載せるのはためらいがあるので…


イラストに描いてみました!




調べたら「ハツカネズミ」のようです



本当に小さくて…

家に出るネズミの中で一番小さいみたい

寒さに弱いから、冬になると家に入ってくるんだって

ハツカネズミって白いイメージがあったけどいろんな色があるんだね

ペット用に売られているの以外はやはり衛生的に非常に良くないらしい…

弟たちも目撃して、「かわいいね」と口々に言ってる

本当は退治するか家から追い出さないといけないんだろうけど…

ばーちゃんに見つかるまでは黙ってようねって、弟と言ってる(>_<)




イラスト
「駅員さんと女の子」

元旦からPCで描くためのお絵描きタブレットがなくなってて、昨日やっと見つかったからまたデジタルが描ける!
(暗い部屋で黒いソファと同化してた笑)

けど、PCで描いてたらばーちゃんが物珍しそうにジロジロ見に来るから落ち着いて描けないんだ…

自分の部屋が欲しいなー(>_<)


最後まで読んでいただきありがとうございました!

体調に気をつけてくださいね😉