こんにちは🥰

皆様、年末をいかがお過ごしですか?


私は今日の午前中は家族でお餅を作りました!



これの2倍はあるよ!
いつも2升分作る、年末の恒例行事だよ☺️
ちなみに、今は機械で作るけど昔は臼と杵で同じ量をついていたんだって!

めちゃくちゃ時間かかりそう(>_<)
便利な世の中になったものです✨

一番下の弟は
「えー、臼と杵で作ろうよー!」
と言ってたけど😅

みんな幼稚園の頃にやったことあるくらい。
家にはまだ道具があるから近いうちに昔ながらの餅つきもいいかも!

ちなみに、兄弟みんなお餅大好きだからお正月の三ヶ日は毎食お雑煮でもいいくらいなんですよ🥰



前の記事のイラストに色を塗ったよ!
図書館で借りたイラストの本のとおり、線の強弱を意識してみました。
胸の曲線から脇腹にかけての辺りとか…


ふ~っ、お餅作りも終わったし、ちょっと休憩しよう。

ハチミツ入りのカフェオレとアーモンドチョコでティータイムだ♥

皆様、年末忙しいと思いますが、休める時は休んで、元気に新年を迎えてくださいね☺️