硝子体手術&入院(1回目・左)7 退院 | 網膜分離症になりました

網膜分離症になりました

網膜分離症と網膜剥離により、左眼1回、右眼2回の硝子体手術を受けました。

手術をして5日目。

退院の日。
仲良くなった網膜剥離の人は、昨日退院していった。
 
大きな心配があった。
ガーゼが取れた左目で見ても、どこにもピントが合わずはっきり見えない。
 
朝の診察で先生に聞こうと思ったのに、お休みで、代わりの先生だった。
聞いたけど、なんかちょっとムッとされた。
不安で不安でどうしようもなかった。
 
朝食後、洗髪機で洗髪と、シャワーも浴びる事が出来た。
顔にかからないように気をつけて。
 
病院の外に併設された眼鏡屋さんで保護メガネを購入。
(この時は寒い12月でした。3回目の手術の話で書く予定ですが夏は使いません。)
 
身支度をして荷物を持ち、11時頃受付フロアへ。
看護師さんから、目薬と目を保護する金具の説明を受け、清算を済ませた。
 
長くて短い5日間がやっと終わった。
 

 

 

 
にほんブログ村 病気ブログ 目・眼の病気へ
にほんブログ村