今日はどれだけ卵が育ったかの採血とエコーと診察でしたニコニコ



PCOSとはいえマイルド法だしお腹の張りもそこまで辛くないし、5個くらい出来てれば上出来と思おうショボーン


と身構えてましたが、10個ほど育ってました!爆笑

とりあえずは一安心!!キラキラ


採卵日は11月20日ですニコニコ



今日はクリニックで卵を育てる注射?を打ってもらいました。薬剤名見てくるの忘れた…

初めてお腹に打ちました真顔ハッ



採卵日の2日前の21時にオビドレル注射して、21時と22時に点鼻スプレーを左右1回ずつ行います。



看護師さんから点鼻スプレーは多少遅れても構わないが、オビドレル注射の方は絶対に時間厳守と言われました真顔ハッハッ


時間より早いと排卵しちゃうし、遅いと卵が未成熟なままになってしまうようですゲロー


なので20時40分くらいからオビドレル注射の準備を始めて21時ちょっと前に打ち、21時に点鼻スプレーが流れとしては良いそうです。


き、緊張…滝汗



採血結果は詳しく言われてないのでわかりませんが、何も言われなかったということは大丈夫なのでしょう照れ

(詳しく教えてくれよとも思いますが、聞いたところで検索魔と化して不安だけが大きくなりそうなのでまあいいかと思ってます笑)



全部IVFでレスキューICSI希望にしてるので、ここからどれだけ生き残ってくれるのか…
(レスキューICSIとは、卵が精子を受け入れてくれる期間は6〜24時間以内と言われていて、IVFしてから6時間後に受精兆候がない卵にICSIをする方法です。
私の通っているクリニックは半分IVFで半分ICSIというやり方はやっていません。)


またこれはオプションなんですが、培養はタイムラプスインキュベーターでお願いしました。
(タイムラプスインキュベーターは受精判定から培養まで、培養したままの状態で受精卵を撮影し、動画として観察ができる培養庫だそうです。観察のために外気に触れることもなく、動画撮影をしているので異常受精がないか簡単にわかるそうです。)

有名な病院はきっとオプションにしなくても元々できるんでしょうがうちのクリニックは追加で35,000円ほどです笑い泣き



あと卵が10個くらいできたので新鮮胚移植はなくなりましたガーン


たくさん出来て嬉しいけど今月に妊娠する夢は消えました真顔


そうすると移植は12月かぁ


いつもの生理周期だと年末ギリギリくらいに移植になりそうなんですよねアセアセ


できれば自然周期で移植したいけどこればかりは生理がいつ始まるかによりますねガーン
採卵した周期は早まるとよく聞きますが…


いっそのこと1周期お休みして年末年始は妊活のこと考えないでゆっくりお酒飲んで過ごすのもアリだなと思いました照れ


まずは受精障害があるのかないのか、大きな山場です。


無事に採卵できて凍結までたどり着けますように…キラキラ


本日の診察代:31,270円
累計:124,600円