突然ですが、お義母さんは毎日掃除をします。

家具を全部どけて床まで磨きあげます。


毎日、年末の大掃除!!
 

も、もちろん手伝いますけど

もー、そんなに毎日やらんでも・・・。

もう、階下から掃除機の音が聞こえてくるのが

恐怖に近くなっている今日この頃。

 

しかもドイツの掃除機、でっかくて重すぎる!!!!


あ、そうそう。

掃除で思い出しまたが、ホップ家の隣の家族。

システムキッチンを買ったものの

全然使ってないそうです。



 

なぜなら・・



 

使ったら汚れるから。



 

 

・・・じゃあ、なんで買うねん!

つうか、インテリアか!

 
きれい好きにもほどがある。

それが理由かどうか知りませんが

基本、ドイツ人女性は

 

料理をしない

んだそうです。

普通のドイツ人の食事は買ってきたもの、または出来合いのものを

テーブルに並べるだけ、なんだそう。

「マジで?」と調べてみたらどーもその通りのようです。

下差し

ドイツ語で食事の支度を「kochen(=cook)」と言いますがこの単語は一般には殆ど使われない。

普通の家庭は「machen(=do)」を使うことが多い。

この単語が物語っているとおり、ドイツ人は調理(kochen)はあまりせず、買ってきたものですませるというmachenが日常的。

(「Yahoo知恵袋! 」の質問より。)



へーーーーーーーーーーーっ!
 
 

お義母さんやうちの親戚のように暖かい料理を毎日作ったり

ケーキを自家製で焼いたりする主婦は逆に珍しいそう。

(こればっかりは「人による」としか言えないでしょうが少なくともウチはそんな家でラッキーだったのかも)

 

料理をしない国民だからキッチンが汚れないのか

きれい好きの国民だから

キッチンを汚すから(あえて)料理をしないのか

この辺は、にわとりと卵の関係でしょうか。

今日は胃の調子が悪いの、、、とお義母さんは「ミルヒライス」。
いわゆる、ミルク粥。ちょっと甘くしてシナモンかけます。
 
 
私もちょっと調子悪いので一緒に、日本式の梅がゆ。
 
 
もしかして、今頃って日本は七草がゆのころだよね。
 

 

=============

 

※長年続けた昔のアメブロ(mugitabi)を誤って削除してしまい、こちらに引っ越してきました。この記事は、旧ブログからの移行記事です。コメントも一部保存できていましたので転記させて頂きました(URLは削除しています)。

 

コメント(12)

 

================

 

    1. あら
    ということは、うちの義母、料理をしないドイツ人の例外に入るかも。
    夜は基本的に作らないけど、お昼はほぼ毎日温かいご飯を作ってます(私から見たらそれは晩御飯じゃないの?というくらい手が込んだもの)。
    Ros 2012-01-10 17:59:06
 

   2. キレイ好きと料理の関係
    聞いたことあります!
    キレイ好きな人って、キッチンが汚れるのがイヤだから料理しないって。でもそれで言うと料理好きな人はキッチンが汚れても平気ってことでしょうか?    (ホップさんのお母さまは当てはまらないですよね)
    そういえば中国人は料理しないって聞いたこともあります。外食がふつうな文化とか。。
    日本人もいずれそうなっていくんでしょうか・・・
    choco 2012-01-10 18:19:49
  
  3. ほお~
    料理をしなくて出来合いで済ませられるなんて
    うらやましい限りです。
    毎日そんなことしてたら破産しそうだw
    確かに。なんのためのシステムキッチンなのか???
    使わないなら元のキッチンでよかったのでは。
    わけわかめですなw
    ちょりんす 2012-01-10 18:54:50
  
  4. 家庭によるんでしょうけど
    彼の実家で彼の家族が掃除をしてるのを見たことは一度もないです(笑)
    ハウスクリーニングをやとって、掃除を頼んでたのは一度見たことがあるんですけどね。
    あれだけ家が広かったら、きれい好きの私でも毎日は絶対に無理です。
    今の家でもさすがに毎日はしてませんから(^_^;)
    でも、スウェーデンでは料理は当たり前ですね~。
    買うと高いしね~(;_;)
    みぃ 2012-01-10 19:06:40
 
   5. 無題
    ドイツ人もきれい好きなんですね。オランダ人も相当なきれい好きなので、ゲルマン民族の血は争えないってことでしょうかね。    オランダではガラス磨きは週1度…とか何とかでクリーニング用品が充実しています。でも料理のレベルははっきり言って低い…    義両親宅にお呼ばれしたとき、出来合いのお惣菜がずらっと並べられているのを見てガッカリしたことがあります。
    ムギさんの気持ち分かるな~と思いコメントさせていただきました。
    おらにぇ 2012-01-10 21:23:36
   
 6. 毎日が大掃除
    恐怖だ(m'□'m)それにしても…
    汚れるから使わないのは忌みわか
    らん…反対にAfricaは…破壊好き
    です(-ロ-;)なぜ?どうして壊れる
    とこまで壊す名人(T_T)
       littlerose 2012-01-10 22:18:17
 
   7. 無題
    ドイツ人は働き者、とよく聞きますが、お母様、すごいですね~ 綺麗好き+お料理好き、最強じゃないですか~^▽^
        すもも 2012-01-10 22:58:04
 
    8. へ~!
    知らなかった~。それって健康にあまりよくなさそうですね~。ってベルギーもフライドポテト率高いけど。。。あったかいお料理が出るおうちでよかったですね♪
    Mina 2012-01-11 00:26:17
  
  9. 地域差でしょうか?
    私が知る限り、多くの人が料理するし特にケーキ作りは必須で男性でも出来る人が多いですよ。夜は朝ごはんと同じで冷たいもので済ます人も多いのでパンやハム、チーズとパンでおしまいでしょうが、主婦で日中家にいるならば昼は温かいものを作ると思います。また、夜も温かい料理を取る人が年々増えたと聞いています。ただ、料理のレベルはというと、例えマギー使ってオーブンに突っ込んでもパスタ茹でて出来合いのソースかけても料理ですし、個人差があると思います。
    ケーキは、誕生日には自分で焼いて会社に持っていく文化があるし、週末は家族ぐるみでティーパーティやホームパーティをするので、そんな時は皆自分で焼いたケーキを持参したりします。クリスマスは自家製クッキーがあるし。このあたりは南も北も共通していると思うのですが。
    そんなわけで、地域差があるのではと思います。
    sereb 2012-01-11 04:42:57
 
   10. そうなんですか~
    ドイツの語ってマメにごはんを作られているんだと勝手に想像してました。ちなみに、うちの弟は、生ごみが嫌いという理由で、家で料理をしません。つまりキッチンは家を買った時のまますごいきれいです。。人がそこで料理しても嫌がります(でた生ごみももって帰るならいいそうです。そんな人いませんよね。)
    昔ちょっとオランダに住んでいた時、当時の彼がオランダはあまり料理に時間も費やさないという理由で、週末はベルギーのレストランまで食べにいってました。考えるとこれも変なような。。。
    タイや中国は外食の方が安くておいしいので、家では作らないと聞いた事があります。
    それぞれ色々でおもしろいですね~
        ぐこ 2012-01-11 07:54:57
 
    11. スイス人も・・
    私のスイス人義父母もスーパーきれい好き。
    毎日大掃除はしませんが、やっぱりキッチンが汚れるから、散らかる料理はしません。外で。
    驚いたのは、食事の残りをトイレに捨てる…主人は流石に今はしませんけど、義父母はまだやってる…聞けば結構な確率でこれ、やる人いるらしい…
    ま大量に捨てるわけじゃないけど「う○ちが流れるんだから流れる」「家に生ゴミ置いておくと臭くなる」
    理解不能です…
    vesenaz0213 2012-01-11 09:18:34
 
   12. !?!?
    汚れるから使わない、って人、居ますよねぇ。見栄っ張りなんでしょうね。まさに、宝の持ち腐れ!!
    私のドイツ人の友達は、元シェフだから、というのと、ホップさんのお母さんから、ドイツ人=料理好き、ってイメージがありましたけど、違うんですねぇ。
        イレムコ 2012-01-11 10:39:43 
 
 

 

下三角更新情報お届けします!

 

下三角ワンクリックが励みです!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ