春は手続きの~きっせっつです~♪
(おニャン子クラブ「じゃあね」の節で。)

今日は、確定申告のお話です。

今までは私はずっと会社の年末調整でやってもらってたので、いまいち確定申告ってピンとこなかったのだが
今回、ホップが、派遣やドイツ語講師の給与以外のフリーの翻訳の事業収入がけっこうあるため(しかも源泉されてない)
ついに私の配偶者控除が外れ、ホップの確定申告を行うことになった。


はじめての確定申告。
(かなり昔に自分のをやった記憶もあるが)
しかも外国人のパターンの確定申告。
ひー、ハードル高そう!


いや~、勉強した、勉強した。
本まで買ったり、ネットで情報読み倒したり。
(ラジバンダリ・・・あれ?もういない?)
 

 

 


レジに持っていくのにタイトルちょっと恥ずかしい(笑)。
いろんな労働体系の記入例があったり漫画が多いのでわかりやすかった。


今はネットで画面に沿って作成し
最終的に出来上がったものを印刷して
税務署に送るだけなんで、作成は簡単としても~


所得金額を減らすための経費の金額を出すのが一苦労。
今までの領収書もかき集め、カードや携帯の明細書もダウンロードし
Excelで経費の表を作成し、関数を散りばめ、計算。
 
 
所得とか控除とか減価償却とか経費とか占有率とかほんと理解するのが大変だった。
ほんと、フリーは大変ですな~。
奮闘2ヶ月くらい、なんとか出来ました~。
 
 
そうそう。
この作業ではじめて知ったことがある。


実は、ホップが日本で使う印鑑は
ホップの苗字をカタカナにした印鑑を使っていたのだけど
 

確定申告や印鑑証明なんかの正式な書類で使うためには
印鑑表記と外国人登録証の表記が一致している必要があるそうだ!
 
 
つまり、印鑑はカタカナだけど
外国人登録証はローマ字表記のままでは
ものいいがつくわけだ。
 
なので、市役所の外国人登録の係にカタカナ印鑑を持参し、「これを正式に使います。」的な手続き
 
「通称名の登録」
 
を行い、外国人登録証に記載してもらう必要があるのだ!
そのうえで、印鑑登録ができるのだそう。

ぎゃー、めんどくさい!

ええ、やりましたよ。
やりましたけどね。

しかし、苦みばしった顔の私の横でホップはすごい笑顔。
 
 

・・・ちょっとドイツ行くのが怖くなる(笑)。


しかし、ああ、左脳が痛い。
右脳を使った生活がしたいのに
仕事も生活も左脳ばっか使ってる気がするよ。

 

 

=============

 

※長年続けた昔のアメブロ(mugitabi)を誤って削除してしまい、こちらに引っ越してきました。この記事は、旧ブログからの移行記事です。コメントも一部保存できていましたので転記させて頂きました(URLは削除しています)。

 

コメント(8)

 

================

 
    1. お疲れ様でした~
    タダですら面倒な確定申告・・・の外人版。ふえ~っ。
    でも!確かに日本の迅速正確な処理は素晴らしいかも。いちいち窓口が違ったり、いちいち書類整えるの面倒ですけど。証明書類が安いのもホントだ。
    私ったら、当初、主人の姓+自分の旧姓くっつけていたけど、面倒で結婚後3ヶ月くらいで旧姓取ってくれってスイスの役所に頼んだら・・・取るだけで5万!でもってそれだけに1ヶ月以上費やしましたね。証明書高いしっ!
    vesenaz0213 2011-03-02 08:27:22
  
  2. 頼りになる嫁!
    おお~、ムギちゃんすごい!
    な、なんて頼りになる嫁なんだ!
    私はムギちゃんの爪の垢を飲まなあかん!
    確定申告お疲れ様☆彡
    今年は私も扶養が外れない程度に働きたいな~思っております。
    サラリーマンの旦那様に合わせて、
    土・日・祝は休み。
    春・お盆・年末年始は実家に帰りたいから
    長期休み。
    午前中は家事があるからだめ。
    そんな理想なお仕事見つかるかしら・・・??
    amon75 2011-03-02 08:30:42
 
   3. 参考になりました。
    そう日本は判子社会ですものなぁ。
    たらいまわしになったとしても1日で終わるのは確かに日本ならでは。でしょうねー。
    数週間待つというのが最近では当たり前になっちゃいましたもんねー。
    Heinz 2011-03-02 08:48:19
 
    4. うちも
    うちも、日本に帰ってきてすぐにだんなちゃんの印鑑作りましたよ~。
    それも、当て字で漢字・・・
    外人のパートーを持って日本に住むと書類関係は全て奥さんのお仕事になる事が多いですよね…
    家もそうですよ~。
    Myco 2011-03-02 11:37:46
   
 5. ムギさん、すごーい。
    私には、理解不可能と感じました。そう言う事は、うちの旦那に任せたいので、私は大人しくカナダに居ますっ、はい。。。
    イレムコ 2011-03-02 12:47:30
  
  6. 無題
    いろいろあるんですね。
    お疲れ様でした。
       実は仕事中にブログ最初から読んで何週間もかかったのだけど、ずっとファンで読んでました。アメブロ始めてからコメントしてコメが返って来たときには嬉しかったです。
    (今頃告白?w)
    ラジバンダリって・・・・・w
    メープル 2011-03-02 19:52:38
  
  7. 無題
    ムギさんお疲れ様です!
    本当に毎回手続き関係には苦労しますよね。
    そこで新たな”発見”もあったりして それもまた面白いのですが・・・
    そうそう。ハンコ!
    私も旦那へのプレゼント用に早速注文しちゃいました(笑)
    実はいつかローマ字でハンコをプレゼントしたかったんです。
    素敵な情報ありがとうございます☆
    kirin 2011-03-02 21:26:02
 
   8. 確定申告、ややこしそうですね
    ムギさん、こんばんは。
    私は毎年還付申告をしていますが、今年は夫の扶養からはずれたままにしてましたが、去年は私が仕事を再開したばかりで収入が少なかったので、その還付申告と私の配当控除の還付申告(大して戻りませんが(^^;)をしました。ネットで作成して、スーパーの近くに税務署があるので、買い物のついでに直接投函してきました。
    こんな単純な申告でも難しいのに、確定申告なんて、ほんと大変そうですね。しかもムギさんは余りこういうこと好きではないでしょうし・・・。
    ほんとにお疲れさまでした。でも、ご褒美のご馳走もプレゼントされましたし、苦労された甲斐がありましたね!
    虹 2011-03-02 23:14:27
 
 
 

 

下三角更新情報お届けします!

 

下三角ワンクリックが励みです!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ