3/23~桜を求めて京都奈良

 

さあ、いよいよ、ムギ日本ツアーの開始。まずは京都へ!

千葉の最寄の駅を朝8時ごろに出て、東京駅で新幹線に乗り、2時間ちょいで京都着。
京都駅近くにホテルを取ったので、荷物だけおいて早速観光。
・・・というスケジュールだったのだが、私は大事なことをすっかり忘れていた。
私は休みで浮かれているが、世間は平日。


そして、朝8時って…


完璧にラッシュアワーの時間

 

 

ではないか。
おまけに私たちは1週間分の荷物のトランクを持っている。

不安しかない。

そして到着した快速東京行きの電車を見たとたん、ご両親はあとずさりして呆然。
韓国の教科書には名物として載っているくらいの東京のラッシュアワー。
到着した電車にはすでに出入り口は弓なりの人があふれているのに、まだ入ろうと押し寄せる人々の地獄絵図。

 


・・・無理!
(ご両親の心の叫び)


なので、快速ではなく各駅電車に乗り換え(それでも混み混み)、なんとか東京駅までたどり着く。
まあ、観光のひとつとして楽しんで頂けかもしれない。

 


わははは(笑)。やっぱりお父さんも彼と同じように電車の吊革の「バー」を持つ(笑)。おなじくらいデカイからね(笑)。

 


さて、京都での観光スケジュールは全て、ホップが作ってくれていた。
表を見たらバスの番号まで書いてあってさすが(血液型知らんらしいけどおそらく)A型。
さくさくと清水寺や平安神宮等を観光。


↑この茶色のへんは全部桜のはずだった。しかもなんか工事中で風景にクレーンが入る…。


かえすがえすも今年の異常気象がくやしい。
清水寺だって周りが全部満開な桜の風景を見せてあげたかった(私も見たかった)。
そのための春挙式だったのに…!



舞妓さんと撮ってもらって大喜びのご一行。


おもいだした!そういえばこの時。
舞妓さんと一緒にいたマネジャーに撮影の許可を頂き、「撮ってもらえるって~!パパ!ママ!早く!」って呼んだら、近くにいたカップルの男が「パパーママーやって!プッ!」って笑った!ムギー!ひどい!
つうか、じゃあ、何て呼べばいいのさ。ムカツクー。

私だって恥ずかしいんだ!(笑)

翌日は奈良へ行って鹿と戯れ、大仏におののいて頂いた。

 


そうそう!途中で縁日に遭遇!!!

日本の伝統文化を体験してもらえた!!!!

 



京都最終日は、彼の友達マークがドイツから合流した。
会ったことないんだけど、日本にわざわざ来るって言うくらいだから、すごい親友かと思ったらそうでもなく、彼いわく、マークはもともとこの時期くらいに日本に旅行に来るつもりで、たまたま私たちの結婚式があるんで伝統行事に参加できてラッキーくらいらしいのであまり気にしないでいいとのこと。
マークは細身のさわやか青年。すごく若く見えるが彼と同じ年なんだそうだ。


その後、1日乗車パスを買って金閣寺、二条城、龍安寺(庭園が美しい)を回る。
マークはご両親とも仲がいいのでみんな自然にドイツ語オンリーになる。
が、マークが気を使って私に話しかえるときは英語に切り替えてくれる。
ホップもドイツ語、私に振り向いて日本語や英語。

まあ私がドイツ語を話せれば万事解決なのだがこれがまた不思議。
旅であんなに頭に入ってきたスペイン語に比べ(現地で生活してたせいもあるが)勉強しても勉強しても、まーーーーったく頭に入ってこない。
私にとって、ドイツ語は

チェンバル語並みに手ごわい。

 

 

 

  

=============

 

※長年続けた昔のアメブロ(mugitabi)を誤って削除してしまい、こちらに引っ越してきました。この記事は、旧ブログからの移行記事です。コメントも一部保存できていましたので転記させて頂きました(URLは削除しています)。

 

コメント(3)

 

================

 

  1.  おめでとうございます!!
    はじめまして☆
    実はムギさんのブログは5年くらい前からずっと拝見しておりました。
    いつも見るだけスルーで失礼しました。
    ご結婚本当におめでとうございます(≡^∇^≡)
    私は奈良在住なので奈良にもいらしてたなんて、嬉しくなり初コメントさせていただきました!
    枝垂れ桜は喜んでいただけて良かった!(私のものではないのですが)
    優しい旦那様と末永くお幸せに☆
    これからもブログ、楽しみにしてます!!
    chapo 2009-04-07 14:29:51
 
   2. 無題
        なんかムギさんの記事読んでると、ほんと人生
    ミラクルだな~って、いちいち驚きの声上げてますよw
    結婚指輪、ウチと日付が3日違いなんで、これも
    なんか感慨深いです。
        お2人にそろって会えるの楽しみにしてます♪
    goodfish 2009-04-04 21:10:41

 
 

 

下三角更新情報お届けします!

 

下三角ワンクリックが励みです!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ