挙式が終わって、飛行機に乗って愛媛から一気に東京へ戻る。
千葉のアパートに着いて、荷物を投げ出す私たち。
ビールを飲んでとりあえず「お疲れ様」の乾杯。

その時だ。
お父さんがグラスをかかげ、私に向かって

「フラウ・スピルバーグ(仮)!
(スピルバーグ夫人!)


ひ~!なんか恥ずかし~~!(#^^#)
そりゃそうだよねー。そうなるよねー。
まだまだ実感のない私。
 

結婚したことだし、ホップを配偶者として呼びたいのだがなんと呼ぶのかまだブレている私。
「夫(オット)」「主人」「旦那(ダンナ)」・・・。
いろいろあると思うけどなーんかどれもピンとこないんだよね~。
「ダーリン」は絶対無理。「相棒」「相方」はなんかダメ。
「主人」もご主人様ってイメージがあってなんかダメ。
やっぱ、「オット」かな~!
 
 
翌日の朝、キッチンでお義母さんに「グーテンモルゲン~(おはよう)」って挨拶中、お父さんも起きてきた。
そしてお母さんをハグしてなんか言った。
お母さんは喜び、ホップは「しまった~~!」って指を鳴らす。

今日はお母さんの誕生日だったのだ。

一番先にお祝い言うなんて、さすがダーリンである。
40年連れ添ってもこの深くて変わらぬ愛情。ほんとに素敵。


夜にハッピーバースデー♪パーティ。みんなが気に入ったトップスのケーキ。


そいや彼らが買った最後にお土産のひとつは、ダイソーにて、大量の便座カバー(笑)。
ご存知のようにヨーロッパの冬は極寒。
トイレへ行って座るたびに冷たくて飛び上がるそうだ。
じゃあなんで「なんとかしよう。」と思わないのだ?ドイツ人。

ここなんだよね。
不便だったり、もっと簡単だったら、とか感じたとき、日本人は「なんとかしよう」と思い、ドイツ人は我慢する。
こういうことだろうか。

ドイツは(ていうか外国は?)平気で電車が長時間遅れたり、ホームが変わったりするけど、それに対してみんな怒ってる風でもなく、「しょうがない」「どうしようもない」「どうせ言っても変わらない」と誰もクレームをつけない。
温厚なのか怠惰なのか、ほんと不思議~、ドイツ人。





そしてあっという間に最終日。
いやー、成田空港で大泣きしちゃいましたね。
2週間ずっと一緒だったので涙がちょちょぎれましたって・・・。

「私たちの日本の娘」


って呼んでくれて。
「またすぐ会えるね、ドイツで。」って言ってくれて。
 


イミグレに向かう一行。ここを過ぎたらもう顔は見えない・・・。


彼らと一緒にドイツへ行きたかった。
なんでできないんだろう。
私に金がないから。彼に仕事がないから。
ちくしょー!なんか、、、、頑張るから!!!!


そして今は、再度遠距離中~。
昨日はドイツへもどったホップと久々にカメラでチャット。
もうすぐ配偶者ビザで日本にくることがわかってるのでなんか安心して話すことができる。
そのチャット中、彼のお父さんがホップをよびにきた。


「バーベキュー始めるよ~!」


いや、日本で焼肉やらしゃぶしゃぶやらは食べて頂いたが、やっぱりドイツ人としては
ブ厚~~~~い肉が食べたいのだという。
薄~く切ったやつじゃなくて(笑)、やっぱドイツ人~!
 
 
ご両親にはなんとか桜を見せてあげれました♪

 
 

=============

 

※長年続けた昔のアメブロ(mugitabi)を誤って削除してしまい、こちらに引っ越してきました。この記事は、旧ブログからの移行記事です。コメントも一部保存できていましたので転記させて頂きました(URLは削除しています)。

 

コメント(5)

 

================

 


    1. ドイツ風呼び名
    シャッツはどうですか?
    私もダーリンって恥ずかしくて言えないけれど、シャッツだったら何も感じることなく呼べています。
    それから、私の彼も100円ショップで便座カバー買ってましたよ。(笑)そして更に、O型とU型があるのに驚いてました。
        Reis 2009-04-14 23:38:00
    
   
  2. 鮪。。一転、号泣。
    はじめまして、初のコメントです。自分は今33歳で、パラグアイ、という国に住んでいます。
    ムギさんの旅日記を偶然見つけ、拝見させて頂いてました。
    自分はこちらに来てまだ半年くらいなのですが、こっちにきて初めての旅はムギさんの旅日記で唯一のパラグアイの場所、
    イグアス市に行きましたー。
    そして今回、初の長期休暇で今、イースター島に来ています。
    一通り観光をし、、、
    そういえば、ムギさんの日記にマグロの購入の事が書いてあったな~。( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
    あれ??URL、なんだっけ???適当に検索、検索・・・ヒット♪
    んんんんん・・・???ブログ??(へぇ~、そんなものもあるんだ~)
    興味本位でクリック(*・・)σ【】ぽちっとな♪
    その途端・・・(TωT)(TωT)←感動の涙。
    ばぁ~~ん!!ムギ氏、結婚!!(`・ω・´)v
    イースター島のネカフェで泣いたのは私だけでしょうか?www
    泣きはしなかったにしても、その後のイースター島の空がより青く感じられたのは事実です。
    ムギさん、心よりおめでとうございます。これからも素晴らしい人生をっ!!!
    旅日記共々、このブログもちょくちょく拝見させていただきます。
    いきなりの投稿、又、長々とすいませんでした。

    では、マグロを買いに行ってきまーす。(*`◇´*)/
    通りすがりのひらっち。 2009-04-16 11:46:57

3. えっ。
アタシなんて極力旦那の実家には帰りたくないのにぃ。。。。。。。。
@(・ェ・ )@みかちゃんごれん@( ・ェ・)@ 2009-04-03 21:43:45

4. おめでとうございます!
遅くなりましたが、
ご結婚おめでとうございます!
桜の咲く季節のお式って素敵。毎年、お花見と結婚記念日を一緒にお祝いできますね~o(^∇^o)(o^∇^)o
写真も見ました。素敵な写真ですね~。ムギさんの着物、すごく良い柄。それに合わせてホップさんも淡い色合いの着物にしたんですね。バッチリ合ってます!!
今はちょっぴり寂しいけれど、そうですよ、すぐに会えますって(^^)v
tohko 2009-04-03 22:52:25

5. おめでとうございます

はやくビザが来るといいですね!
でもドイツ人は真面目にお役所仕事をしそうだし、日本でも同様。 結構早くビザが来る予感。
写真のバックグランドにこっそり載っている「お気をつけて」 グッときました。 英語では「We Hope」と書いてあるから「We hope to see you soon」 またすぐに会いましょうって事なのでしょうが、お気をつけてって久しぶりに聞いた~。
かずみ 2009-04-04 03:14:18
 
 
 

 

下三角更新情報お届けします!

 

下三角ワンクリックが励みです!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ