今日の日記のタイトルを見て

「まっ・・・まさかムギさんに奇跡が!?」

と、あせってクリックした方ごめんなさい。

(↑考えすぎ)

 

え~、ホップのお義姉さん(41)に

 

無事、赤ちゃんが生まれました!

 
4350gの元気な女の子!(しかも2時間の安産!)
今日、許可が出て病院まで会いに行ったんだけど
え~?この子、どこかで見たことあ・・・
 
ハッ!Σ(゚口゚#)
 

・・天使だ!

 

そうだよ!「フランダースの犬」で見たよ!

みなさん!ここに天使が降りてきましたよ!!!!

 
 
 
 

しっかし、可愛い・・・・・・・!

こんな生まれたてから既にかわいい。

生後20時間にして綺麗な金髪にくっきり二重に高い鼻、、おそるべし!

やっぱ「欧米か!」ですね~!



お義姉さんは陣痛で苦しい中、私とホップがあげた、日本の神社の安産お守りをにぎって分娩室まで持って行ったそうだ。

うれしい~・・・・。

 

 

 

そいや、友人(日本人夫婦)がアメリカで出産したとき、新生児室でズラッと並んでる金髪の天使のような赤ちゃんたちの中に一人、顔の赤いガッツ石松がいて

「私はこの子を愛せるだろうか」って一瞬不安になったって笑い話を思い出した(笑)。

もちろん今は子煩悩パパですけどね。

 
 

そうそう。ドイツの病院は基本一人部屋で家族が泊まれるようになってる。

ホテルみたいだ~。すごい。

旦那さん用のシャワー施設やビュッフェレストランも併設されているのだそうだ。

 



 

「お義兄さんはここから出勤してるの?」という私の質問は超愚問だった。

すでに育児休暇を2カ月とっているので出産前から病院に一緒に泊まっているのだそうだ。

その間の収入も給料の半額強が保障されているのだそう。

ちなみにドイツでは出産は健診から全て無料。

すっごい産みやすい環境が整ってますね!

(「ドイツで出産する 」参照)

 
赤ちゃんを見て、お義姉さんの無事を確認したらみんなで帰宅して普通にご飯。

日本のように里帰り出産とか母親が産後面倒をみるっていう習慣はないそうだ。

 


私の指もニギニギしてくれました!(涙)

 

 

しかし、女の子か~!そっか、そっか。

ていうか身内の赤ちゃんがこんなに愛おしいなんて!

こんど日本に帰国したときは私が子供のころ着てた着物、実家で探してみよう!

姪ちゃんがもう少し大きくなったら着てみてもらいたい。

そんな叔母バカになりそうな私からのクリスマスプレゼントはこれ!

 

 

和風ロンパース!

かわいいでしょ?(笑)

楽天で買って実家に配送しドイツへ送ってもらったのだ!

注文した時は男の子か女の子かわかんなかったから(内緒で)無難な白にしておきました~。

 

 
==========================

 

 

※長年続けた昔のアメブロ(mugitabi)を誤って削除してしまい、こちらに引っ越してきました。この記事は、旧ブログからの移行記事です。コメントも一部保存できていましたので転記させて頂きました(URLは削除しています)。


コメント(12)
 
==========================
 
    1. おめでとうございます!
    姪御さん誕生ですね♪
    それにしても4350g・・・恐るべしドイツ人・・・
    しかも安産・・・ジュネーブだと3500g超えると、帝王切開?って感じですよ。
    うちの長男が未熟児だったので・・・姪御さん・・・彼の倍の重さだ・・・ (^^ゞ
    ホントに白人の赤ちゃんって・・・生まれた時から、天使ですよねぇ。まぁ天使があっちのモノだから、仕方ないんですけどぉ。
    私も甥、生まれた時から今も(21歳)ずぅーーっと、やっぱり特別です。かわゆい。今でも日本に帰るといじりまくり~。
    そのうち、ベビーシッターしてーって事も?
    vesenaz0213 2011-11-09 18:35:57
 
    2. 無題
    かわいい~~
    おめでとうございます。
    本当にもちもちでかわいらしい子です!!
    saoleo 2011-11-09 19:12:13
 
 
    3. 無題
    焦ってクリックしてしまいました(・_・;
    姪っ子ちゃんでしたか!天使ですねぇ~!
    ぁあいいなかわいいな。
    私の息子はミックスですがやっぱりガッツ石松でした(;´Д`A
    本当に生まれて1週間くらいは心配してたなぁ~。
    ムギさん、まだまだ大丈夫です!是非ベビをd(^_^o)ベビ日記も読みたいです~(´-`).。oO(
    (-.-) 2011-11-09 19:23:24
  
  4. おめでとうございます!
    ムギさんもとうとうお○さんですか~
    僕はとうの昔におじさんで今年の9月には甥っ子の結婚式に出席しました。先越されました…
    記事を読んでて甥や姪が小さかった頃すんごく   可愛かった頃を思い出しました。
    でも欧米人の赤ちゃんや子供は天使と思える
    可愛さですね。
    姪っ子さんの着物姿きっとすっごい可愛いと
    思いますよ!見てみたいです!
    何はともあれ、おめでとうございます!!
    shimaneko 2011-11-09 19:27:01
  
  5. 無題
    可愛い~!あまりの可愛さに黙っちゃいられませんでした。なんで外国のあかちゃんてこんな可愛いんだろ!
    おめでとうございましたっ!
    manio 2011-11-09 19:28:49
 
   6. おめでとうございます!
    ドイツの赤ちゃんってほんとにかわいいですよね。私の友達の赤ちゃん(6ヶ月)も彫刻みたいに美しい子がいます。

    私自身も今週末が予定日で、ドキドキの日々を送ってます。ムギさんのお義姉さんの安産菌をぜひいただきたいです 笑
    Plum 2011-11-09 20:23:43
  
  7. おめでとうございます。
    カナダでは、お産はすべて無料です。ドイツほど、待遇は良くなと思いますけど。ドイツはどうなのかな?
    生まれたての赤ちゃんの、力のなんと強い事!私も、甥姪の事を思い出します。指のニギニギには感激ですよねぇ。ムギさんも、目に入れても痛くなくなっちゃうのかな??(笑)
    イレムコ 2011-11-09 21:40:17
 
   8. おめでとうございます~!
    姪御ちゃん誕生、おめでとうございます!
    えっと、冒頭の通りのことを思った私でございます・・・・。ムギさんに!?めでたい!!!と思いましたよ。
    ノアケン 2011-11-10 00:30:52
  
  9. 無題
    わ~( ´艸`)赤ちゃんだぁ・・・(*^▽^*)
    赤ちゃんみると、目じりが下がってしまいますね~。
    私、思いっきりムギさんに赤ちゃんができたのかと思ってしまいましたよ!
    おめでとうございます!とお伝えください。
    姫乃mama 2011-11-10 01:44:44
  
  10. おめでとうございます!
    ムギさんが書いていらした通りの反応で、思わずクリックしてしまいました(笑)
    ウチはパートナー(スイス人)側に姪、甥2人、私の方に姪が1人いますが、全員可愛がってます(笑)
    完璧に叔母バカ、伯母バカになっています!
        miki@ch 2011-11-10 01:55:16
 
   11. おめでとうございます!
    自分が結婚するなんて思ってもみなかったので、14年前から姪バカな私です。かわいくて仕方ないですよね。もうなんでもしてあげたくて、毎年誕生日とクリスマスにHMの服を送ってます。
    ところで、本当に天使のようにかわいいドイツ人の子供たち、なぜか10代半ばを境に、男の子も女の子も不細工になっていきますよね??
    Reis 2011-11-10 06:12:23
 
   12. おめでとうございます!
    ほんと、姪っ子ってかわいいですよね~!
    金髪の姪っ子なんて、かわいくって 仕方ないでしょうね。
    しかしドイツってすごいですね。
    仕事でちょくちょくイギリスの病院に
    行きますが、比べ物にならないくらい質素かも・・
    そうそう、余談ですが、
    ムギさんに教えて頂いたビール、
    飲めませんでした・・
    ドイツ語がわからず、焦ってオーダーしたビール、
    わりと普通で・・一応ドイツビールではあると思うんですが・・(-_-;)
    今度行った時は必ず!
    biancacandy 2011-11-11 09:09:58
 

 

 

 

下三角更新情報お届けします!

 

下三角ワンクリックが励みです!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ