来月、初めての出産を控えている年下のお義姉さん(41)。

ドイツの結婚式は日本と違って、役所で式を挙げ、レストランとかを貸し切って夜通しパーティというのが定番だそうな。

がしかし、お義姉さんは妊婦なので、こじんまりとしたガーデンパーティをすることに。

パーティの時間が短いのなら今回、こんなこともあろうかと持ってきておいた・・・

 



ホップと私の夏着物!!!

さっそく着ることにしました!

 

ホップのアンサンブルの着物は春~秋用のやつなんだけどいかんせん、サイズが厳しい。
一番大きいLLサイズを買ったけどそれでも足首見えちゃいました。

 

 

 


私のは、駒絽の着物。
夏用で、透ける素材の駒絽。
同じ絽の長じゅばんと合わせて着ます。

 


こんな感じで、柄が透けます。



ヘアスタイルも、夜会巻きが簡単にできるグッズを持ってきてたので
あっという間に夜会巻き風のアップが出来上がり~。

 

 

 

自分のヘアメイク、ネット見ながらのホップの着付けと、私の着付けで、トータル2時間もかかりませんでした。

もっと手間取るかと思った。なにごとも経験ですね。

 

 

↑細かいツッコミはなしで!

 

 

式が行われる役所へ着くと着物を着てる私たちを見て、お義姉さんが大感激してくれた!
「こっちが目立って悪いかなあ」とも思ったのだがそんな心配は無用で、自分たちのために着飾ってきてくれるのがうれしいって。
挙式はこんな感じの市役所の一室。ホップと新郎の友人が立会人のベストマンに。

 

 



挙式後は、併設されている中庭に出てパーティ。

続々と集まるお祝いに駆け付けた人々。



ユーロ札を折り紙みたいにきれいに折ってご祝儀のプレゼント♪


・・・・・実を言うと、ドイツに来てからというもの、パーティ、パーティ、バーベキュー、バーベキューで心が疲弊しはじめてた時期なのだが、今日はめでたい!
笑顔がいっぱいで、人が幸せに満ちる日ってほんとにこっちまで幸せになるよね!

 


カメラマンさんのリクエストで私とホップの足元を撮影されました(笑)。


パーティが終わって最後には、お義姉さんの家で身内だけの食事会。
ついてみると、アパートメントの前はハートの風船で埋め尽くされており、ドアの前は・・・お祝いでふさがれていました(笑)。



この紙を破って中に入ります(笑)。住人の方々がやってくれたそうです。いいですね~。

↑ほんとは本名が書いてあります♪

 


そして、この挙式後の数日。自分の挙式DVDを自分で作った経験 を生かし

同じように、Windowsムービーメーカー で、各動画を編集し、BGMや字幕を入れ、記念DVDを作成しました!
ちゃんと誓いのキスシーンではバックにオルゴールの「エンドレスラブ」を入れましたからね(笑)。
苦労したエンディングのシーンのBGM「星に願いを」を何回聞いたやら・・・。


さっそく先日、おばあちゃんの誕生日パーティがあってお義姉さん夫婦も来たので
DVDをプレゼントしたところ非常に喜ばれました。
カメラマンはいたけど、誰もビデオとか撮ってなかったからいい記念になるといいな。
そして、さっき、お義姉さんから電話があって、家に帰ってさっそく見たところ大号泣だったそうで、大感謝されました(株あがった?)。

 


私の挙式カメラマンをしてくれたGさんも言ってたけど、こんなこと、やっぱり思い入れがあるから出来るんだよね。
こればっかりは、仕事で頼まれてもできないと思うなあ~。いやあ、楽しかった!お幸せに!

 

笑顔に見えるトムちん

 


コメント(9)

=========

    1. 無題
    お姉さんご夫婦❤ご結婚おめでとうございます。
    幸せな二人を見ていると自分も幸せになれますよね。
    後に残る大切な記憶がDVDとして残っているのは嬉しいですよね。
        こじゅえ 2011-08-23 00:53:25
  

  2. お疲れ様そして
    :*:・( ̄∀ ̄)・:*:みなさんお幸せに!
    貴重なドイツの結婚式風景を見せていただきありがとうございます
    結婚式って準備やなんやで大変だけどやっぱり当人たちの幸せになった笑顔をみてまたこちらも幸せを分けていただいたような気持ちになれますよね
    めでたしめでたし
    ケロケロ 2011-08-23 01:00:58
  

  3. すてきー
    良い結婚式でしたね。みんなの祝福の気持ちがあちこちに・・。ドア!素晴らしいアイディア。いつか、誰かにやってあげたい!    そして着物・・・流石に丈が・・ですが、却って良い味~ (^_^)v って、着付け、できるのですね~。
    私も着物持ってきてるけど、着た事なし!着れません~。母が来たら、やっぱ教えてもらおうか・・・。カッコいいですね!(マニラじゃ着ないけど)
    vesenaz0213 2011-08-23 10:48:35
  

  4. 無題
    ムギさん達のドイツ帰還、義姉さんのお目出度&結婚、と嬉しい事続きですね~^^
    本当におめでとう御座います!
    すもも 2011-08-23 11:25:07
  

  5. おめでとうございますー!
    お義姉さん、おめでとうございます!ヾ(@^▽^@)ノ
    天気も良かったので、素敵な日になったのでは?
    私達ももうすぐ、2年目を迎えます。
    写真見て、思い出しました。
    また、アルバム引っ張り出してこよ~っと( ´艸`)
      ajako 2011-08-23 16:00:05

 

    6. おめでとうございます♪
    久しぶりに・・いや、初めてかもしれませんが
    コメントを書かせて頂きます。
    いつもそっと楽しみに読んでおります^^。
    今日の日記は読んでいて 
    心がなんだか温かくなりました^^。
    お二人のお着物姿も素敵でございます( ´艸`)。
    まだむ。 2011-08-23 19:14:54

 

    7. ★祝福の大砲!☆(ノ^o^)♂ドド-ン
    よかったねぇ。
    こんな日は大好きな「秋味」で( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) 乾杯
    ってか、今検索したら、発売日24日だとか27日だとかあるけど・・・
    オイラ今日(23日)買ってきたんですけど?
    大阪、先売り?
    windy 2011-08-24 01:55:30

 

    8. 無題
    ドイツで祝福できてよかったですね。
    日本人ならではの細やかな気配りが喜んでいただけたものと思います。
    ホップ氏が愛して止まない日本の良さのPRに一役買ってますよ。
    こちらまで嬉しくなりました。
    ところで、イラストの才能はドイツで発表されましたか?
    ドイツ人の度肝を抜いてやって下さい
    CMOS 2011-08-24 12:28:23

 

    9. おめでとうございます

    お義姉さまのご結婚おめでとうございます。
    ムギさんの優しい気持ちが伝わって、ちょっとほろり。
    喜んでくださってよかったですね。
    私も義妹の結婚式で、スイスで着物を着ました。
    親戚一同の女性が着物を着たので、
    花嫁よりも目立ちました。
    廻りのひとたちがたくさん写真を写してくれました。
    ただ、私の草履が途中で分解しちゃって・・・
    しばらく使ってなかったから・・
    GG12 2011-08-26 08:42:11

 

 

※長年続けた昔のアメブロ(mugitabi)を誤って削除してしまい、こちらに引っ越してきました。この記事は、旧ブログからの移行記事です。コメントも一部保存できていましたので転記させて頂きました(URLは削除しています)。

 

 

下三角更新情報お届けします!

 

下三角ワンクリックが励みです!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ