ジップロックにメモ書いとけよ、自分。
でも入れるときは絶対忘れない変な自信があるんですよね…。
 

 

茶色い冷凍庫~♪
あ、それ、黄色いサクランボ~♪
 
 

エバちゃん好きでした。「わっかい娘がうっふ~ん♪」って、今なら即クレームの歌。つーかトシが激バレの歌ネタ!

 


さて、全然関係ないんですが、先日、NHK教育で篠原ともえちゃんが出てました。
上品で綺麗になったね~!あの頃がうそみたい。
 
あの頃
 
 
苦手なフワちゃんも将来あんなかんじに落ち着くのかな?
そうそう、それで、その篠原ともえちゃんがオーケストラの司会してて、「本日、進行を務めます篠原です。」(たしか)って言ってた。
 
どうでしょうか。
何かお気づきになりませんか?
 
「務めさせて頂きます」じゃないんです。
「務めます」なんです!
 
なんか、スッキリ~♪
 
そうなんですよ!
私が務めます!なんですよ!
なんか、いつから?
 
「させて頂く」「させて頂く」って風潮。
 
主役をやらせて頂きます〇〇です、写真集を出させて頂きます、試合に出させて頂きます、今度舞台をやらせて頂くんですが・・・って、誰にさせられたの??ってモヤモヤ。
 
もちろん謙譲語なんで使ってもいいんだろうけど、そうじゃない感が強い時があるのはなんでだろう。

ファミレスの「こちら、〇〇になります」は気にならないけど、これはほんっと気になる!

 

答えがここに。日本語って難しい。

 
 

【今日のにゃんこ】

このフルーツタルト、さくらんぼ入ってないよ~。

 

 

 

下三角今日も拍手代わりのワンクリックを♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

 

フォローしてね

 

 

ムギの「買ってよかった」もの