▼自己紹介はこちら

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

1オーストラリアドル=80円(当時)


 

2005/1/4

メルボルン~フィリップ島

時間つぶし地獄は続く

 
メルボルンの南東137kmにあるフィリップ島

夜になると漁から戻ったフェアリーペンギン(コビトペンギン)たちが巣に戻るのを見られる。

もーーー、ずっとずっと行ってみたかった島。

 

きれいなメルボルンの街

 

 

ユースホステルが主催してる3泊の宿泊費込みのツアー(135ドル)に参加。
コアラもカンガルーも見られて、朝夕食込み。

さっそくピックアップの場所へ。

やって来たミニバスに乗り込み、何人かの人を拾いながらフィリップ島へ向かう。
私は最初のほうに乗ってしまったので、助手席に座らされてしまった。

そのため、運転手がバンバン話しかけてくる。

 

 

…が!
 

 

わ、わからん(汗)。

マジで、オーストラリア英語。

 

全然聞き取れない・・・!

 

今まで、他の欧米人と普通に話せてたので、絶対この人の訛りが強いのであろう。
ほんと、着くまで1時間、つらかった~!

単語拾って、カンでしゃべってた。

 

 

まず早速、ウォンバットやコアラやカンガルーを見に行く。

 

 

 

 

夕食はそのユースにあるダイニングレストランで。
「どっから来たの」って話しかけてきた男がいて、日本だというと

「おお、このまえ行ってきたばかりだよ!」って話が弾み、一緒のテーブルへ。

スペイン人だって。東京、大阪、京都に行ってきたらしい。

 

向かいには、ずっと感じのよかったドイツ人カップルがいて、

みんなでそのスペイン人の取ってきた写真を見て盛り上がる。
ずっと楽しくて、この人たちと一緒なら3泊でも楽しそうだな、と思っていたらなんと!

 

彼らは1日だけのツアーで、あとはペンギンパレードをみてそのままメルボルンへ帰るらしい!!

 

がーん。ショック。なーんだ。つまんない。

おまけに
「3日もこんなとこで何するの?」
ってきかれちゃったよ。・・・さあね。(-ω-;)

 

 

また、みんなを手を振ってバスを見送った。

オーストラリアに来てからは、見送ってばっかり!

私もたまには見送られたい!

 

中国語限定の注意書き

 

 

小さい島なもんで、エアーズロック以上に、やることがない。

再来週からの南米生活に備えて、スペイン語の勉強でもするかな。本もあるし、ひまだし。
あさってのペンギンパレードまでがまん、がまん。

 

 

マーケットでエアーズロックで壊れた靴を買いなおしました~!

 

やっとペンギンパレード!

 

 

さて、ついについについに最終日!

夜はやっと、、、やっとペンギンパレード!

寒いので、 持ってきた服という服をゲームのように着込み(昔そういうテレビ番組があったね。)、極寒の夜のビーチに向かう。

 

 

 

ペンギンパレードは写真厳禁なのでみせられないのが残念だが、ただひとこと。

ちょ~かわいい!!(*>ω<)o"

 

初めて見る、ありのままのペンギンたち。
海の中からグループになって、飛び出すように岸に上がるのだが、その瞬間に波にさらわれたりして、ハラハラ。

 

 

写真OKのときにとったペンギン

 

 

ペンギンパレードが終わったら、迎えのバンに乗ってメルボルンへ向かう。
やっとフィリップ島でれるよ・・・!

 

つーか、早くオーストラリアを終わらせたい…!!!

 

やっと出国(涙)!

空港でスマトラ沖地震の募金をやってたので、残ったオーストラリアのお金、お札もコインも全部入れてきた。

あ~!でもオーストラリアの紙幣ってすごく可愛くて質が良くてカラフルできれいだったので1枚くらい記念に持ってれば良かったな~!

 

じゃあまた。オーストラリア。
やっと離れられるよ・・・。(←言い方ヒドイ)
あ、じゃあ、せっかくだからオーストラリア英語風に

 

シーユーライダー(See you later)!

 

お気に入り

 

オーストラリアのまとめ

旅の家計簿

スキー場のカレー並に物価が高いエアーズロックにいすぎたのが大失敗だった。フィリップ島だって日帰りツアーでよかったよ。タバコが高すぎるのもつらかった。
物価が安いメキシコから南米にかけて取り戻そう。

 

 

◎滞在日数=18日 出費計 円換算 1日当り
飲食費(たばこ含) 235 \18,828 \1,046
宿泊費 559 \44,720 \2,484
交通費 82 \6,576 \365
観光費(ツアー代・入場料等) 149 \11,920 \662
雑費(ネット・衣服等) 191 \15,248 \847
総合計 1216 \97,292 \5,405

 

 
注意 忘備録でもある当ブログは「読み物」としてお楽しみください。 ブログ内の、安宿情報やビザ情報、国境越え情報は昔のものです。現在は渡航できない国もあります。旅の最新情報は、現役の旅人さんのブログを参考にしてください。

 

 

 
ポチッ!更新の励みです
下矢印

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

フォローしてね