▼自己紹介はこちら

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

先週は、ホップが誕生日だったので

仕事を休み、家でディナー。

(誕生日は働きたくないということで毎年休んでます)

 

 

誕生日ディニャー!

 

 

ドイツの実家からは、お祝いのスカイプが入る。

いつもならそこに親兄弟全員が集まっているのだが

今年は、ドイツでコロナ対策で、集まるのは2家族までと決められているらしく、今年はご両親だけ。

 

 

もしコロナがなければ、ホップは「44」歳、お義姉さんも「50」歳という、キリのいい番号なんで「これはめでたい!」と、ドイツ帰国して盛大に祝ったはずだそう。

ドイツ人はキリのいい番号の年を特にお祝いするのです。

 

 

ホップのお姉さんが先日50歳の誕生日で、職場に出勤したらこんなサプライズが、、、なんか絶対いじられてるやん!

 

 

そう、ドイツ人は誕生日が大好き。

ドイツ在住の漫画家、夏目ひららさんの

この記事でもわかるように


 

芸能人は歯が命、、、ではなく

 

 

ドイツ人は誕生日が命!!!

 

 

時々、ホップが聞いてきます。
「ねえ、今日は何日だっけ。」
「○日だよ。」
「あ!今日はトモダチの誕生日だ!メール書かなきゃ!」

ホップはSNSをやりません。

 

 

ドイツの家族、親戚、友達はもちろん
日本でむか~しちょこっと一緒に仕事した人や
むか~し学生時代に日本から留学してた子や
ぜんっっっっぶの人たちの誕生日を覚えていて
そのたびに、PCへ飛びかかり、おめでとうメールを送ります。

 

芸能人の誕生日を全部言える林家ぺー並み

 


その点は、ドイツのお義母さんもすごい。
ドイツのキッチンにあるカレンダーにはびっしり、世界中のすべての友達や親戚、家族は孫まで、友達の子供までの、すべての誕生日が書きこまれています。
(もちろん私のも、私たちの結婚記念日も)

ドイツには「誕生日カレンダー」まで売っているそうな。

 

 

 

おっと、気を取り直して、、、、

 
 
ホップ誕生日おめでとう!
この世に生まれてきてくれて
ありがとう!
 

 

誕生日プレゼントは毎年、ホップがすきなデスメタル物。

今年は新しくハマっているゴジラっていうフランスのメタルバンドのTシャツにしましたー。

メタルには詳しくないのですが、毎年、違うバンドのをあげるように頑張ってます。

今までは「マイ・ダイイング・ブライド」「インフレイムス」とか。

あ!3年前にアイアンメイデン監修のヘッドホンって言う変化球も投げたなー。

 

 

 

 

バレるとプレゼントにならないので、ホップが持ってるCDから好きなバンドをカンで見つけ出し、ネットで探して、ホップに見つからないように到着次第隠しておくのです。

なんとか今年も気に入ってもらいましたー。

そろそろネタ切れ??

 

 

【今日のにゃんこ】

どうぶつ保険会社からのお祝いカード。うちの子は全員、保護猫だから誕生日は全員4月1日!

 

 

 

下三角今日のブログに拍手代わりのワンクリックを♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

 

フォローしてね