そう、ホップいわく、「イノチはダイジ」。

ホップが地獄に行くことはないと断言できますが

もしあったとしても、極太サイズのロープ状の

クモの糸が垂れてくることでしょう。

ホップは相変わらずこんなかんじです。

 

 

命は大事、、そう。前回の更新から約1年。

 

 

その間に、こんなに世界が、常識が、生活が

変わってしまうなんて誰が想像したでしょうか。

 

 

当たり前の人生は決して当たり前じゃない。

こんな、今まで人生で何度か味わった反省を

どうしてつい忘れてしまうのか。

どうして自分には起こらないことだと

バイアスがかかってしまうのか。

 

 

この久々の更新に、私の大好きな人は

いつもの楽しいコメントをくれることはありません。

いつもウィットにとんだ楽しいコメントをくれた。

15年以上、いつも励ましてくれた。

いつも味方でいてくれた。

私たちの開店時にはたくさんの地元の特産品を送ってくれて。

 

 

いつか会えると、会いたいと思っていました。

いつか私たちの店に来てくれると言ってくれてた。

生きてればいつでも会えるし、と思ってた。

 

 

でももう会えない、るなさん。

 

 

突然のお別れとなった、ご家族や友人の方々に比べれば

私などのかかわりなど、ネット上のものでしかありません。

でもこの喪失感からはしばらく立ち直れそうにありません。

 

 

旅が大好きだったるなさん。

狭かった地球がコロナにより再び広くなり

気軽に海外旅行ができなくなる時代が来ようとしている今

自由な見えない翼の乗客に選ばれたのかと思うしかありません。

 

 

嬉しかった思い出は、「数ある旅ブログを読んだ中、唯一私を泣かせた記事」と、るなさんが言ってくれたこれ。


 

私が帰国後、45歳で結婚できたときも、

この記事を引用して、自分のことのように

ほんとうに喜んでくれたっけ、、。

 

 

コロナで自由に移動はできなくて

会いたい人に会うことができないなら

せめて会いたい気持ちだけでも伝えておきたい。

そう思います。

 


白い月(lunablanca)を見上げて

「るなさんなら、どうするだろう」

「るなさんなら、どう思うだろう」

「るなさんなら、どう言ってくれるだろう」

と、彼女を想いながら生きていくことが供養になるのかな、、、。

寂しいです、るなさん。

 

 

るなさん、長い間ともだちでいてくれてありがとう。

R.I.P... lunablanca. Vaya con dios.

 

 

 

※FBでつながっていたるなさんから、るなさんの親友Y子さんにつながり、彼女の許可を頂いて、こちらの記事をアップいたしました。(るなさんの急逝は新型コロナが原因ではありません。突然のご病気です。)

ブログを大切にされていたるなさん、つながりがあった皆さんにお別れを言えずに旅立ったこと、絶対心残りのはずです。

あの優しいるなさんなら皆さんにきちんとさよならを言いたかったはず。

こちらを読まれた、るなさんと交流があった皆様、それぞれの場所で、るなさんにお別れを言ってあげてくださいませ。

また、ご存じの他の読者の方にもお知らせ頂きますようお願いいたします。

 

 

★るなさんのブログ「Vaya con Dios~共に歩こう」

るなさんに会いに行けます。