皆さま、新年あけまして
おめでとうございます!
 Frohes Neues Jahr!

ドイツ国旗風に配色してみました

 

世界中がそんな感じだと思うのですが

新年を迎えるテンションが

絶対的に日本と違いますよね。

何、このものすごい「静」と「動」の差。

 
 

ここドイツでは新年になった瞬間。

みんながすんごい打ち上げ花火を

あげまくります。

 
 

ドイツでは、年末の二日だけ花火が売られ

この時期だけ、花火が許可されるので

そりゃ~もうみんな大騒ぎ!

 
 

27本の打ち上げ花火が入って15ユーロくらい

 
 

新年になった瞬間、家の周りで

大量の打ち上げ花火が延々とあがる

その音は、風景はさながら小規模な花火大会です。

 
 

ホップ家は、村なんで、すごい向こうまで

見渡せるのですが、360度

ぐるっと花火があがっているのです。

これは30分くらい続きます。(財力が続くまで??)

 

・・・きれ~い。

 

そして

 

うるっっっさいんじゃー!!!

 

部屋で寝てた猫ちゃんたちは

一発目が上がった瞬間・・・







 

漫画みたいに飛びあがって

家の中を走り回っていました。

 
 

今夜はいつものように狩りの為に外に出すと

花火の音にパニックになって逃げまくって

帰り道が分らなくなって迷子になると

怖いので、外に出たがってたけど家で待機。

ほんま、かわいそう~。

 
 
そして、ドイツの大みそかは
日本みたいに特別なことはしなくて

各家でやることが違うって感じらしいです。

魚を食べる家とか、ドーナツを食べる家とか。
 
 

ホップ家ではこの「ベリーナ」というお菓子を食べる。ミスタードーナツみたいの。中にはジャム。ベリーナを買いに行った店にはこのお菓子を買い求める人々であふれかえっていました。

 

 

スーパー内はまだまだクリスマス仕様。クリスマスの翌日にはツリーの代わりに鏡もちになってしまう
日本とは違い、クリスマスは1月4日くらいまで

祝うのだそうだ。

年越しはその一部っていう感覚らしいですね。
 

やっぱり新年の瞬間は

「ゆく年くる年」見ながら

除夜の鐘を聞くのがいいわ~・・・。

(ホップも日本風の方がいいそうです)

ともあれ、今年もよろしくお願いします!
 
 

 

下三角更新情報お届けします!

 

下三角ワンクリックが励みです!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

 

※長年続けた昔のアメブロ(mugitabi)を誤って削除してしまい、こちらに引っ越してきました。この記事は、旧ブログからの移行記事です。コメントも一部保存できていましたので転記させて頂きました(URLは削除しています)。