私が愛読しているサイト

「発言小町」で、最近、こういうトピックがたって爆笑!

それは、、、、

 

寿司、スシ、うるせー!

 

あははは!(笑)わかる~。

ポットラック(持ち寄り)パーティで

なにかと、スシをリクエストされるのに

切れたトピ主さん。

 

読んだときは笑ったが

今、私の心境は同じく・・・

 

「BBQ、BBQ、うるせー!」



 

です(笑)。



 

いや~、ほとんど毎週末ってかんじ?

BBQ(バーベキュー)。

 
 
 
ホップのこの町は、おばあちゃんを中心に
親戚がほとんど近くに住んでいて
なにかというと集まってBBQパーティをする。

ドイツはビールと肉天国!!
 

だれかの誕生日はもちろん
だれかの配偶者、だれかの子供の誕生日や
だれかになにかがあったら、とか
なんとか祭りやなんかも、やたらめったら集まる。
(だいたいいつも同じ顔ぶれ)


こっれっがっ・・・
もう、チョー疲れるのだ(本音)。
ヨーロッパ在住の方なら絶対わかってくれると思う・・。
 
 
 
↑毎週末パーティ行かなあかんねん状態
 
 
BBQの流れはこんな感じ。

主役の誰かの家にみんながざっくりとした時間に集まる。
家で焼いたケーキを持ち寄ることが多い。
食べる肉やワインはその家もち。
家の中ではテーブルに
ワインやビール、サラダやポテト等の料理や
グラスや皿が用意されていて
各自が自由に飲食。
バーベーキューコーナーでは
男性陣(有志)が、肉やソーセージを焼き
料理コーナーへ運ぶ。
飲食しながら歓談。
それぞれが勝手に帰宅。
 
 
ってかんじ?
 
 
 
 

うちなんて父が早くに亡くなってるし
親戚づきあい自体が淡白で
全員集まるなんて数年に一回くらいじゃないかなあ。
なのでこの頻繁な濃~い付き合いがかなりしんどい。


しかし、欧米人のホップと結婚して
私もその一族の一員になった以上
ホップと夫婦として毎回出かけなければならない。
(将来はお義母さんみたく毎回ケーキを焼いて行かなければならないのか。てか寿司か。)


まあ、いい人が多いし
みんな話しかけてくれるし
ごはんはおいしいし、酒もうまいし
いいんだけど


いいんだけど~!



「日本からキマシーター。
ムギデース。ヨロシクデース。」



ボールドのCM「隣に来たヤマダデース」風に。



って各グループに笑顔を振りまく私。
必死でわかるドイツ語を連発。


しかし、話しかけてきてくれたおばさんとは
2往復くらいで話は続かないし
唯一、英語が話せるおじさんは無愛想キャラだし
ふと見ると、頼みの綱のホップは
久しぶりの親戚と話が弾んでるし


もう飲むしかない私(緊張もあるし)。


手酌ワイン。一回ベロンベロンになってしまった悪夢あり。



私は、承認欲求が強いせいだとおもうけど
(日本人だとか年上だとかの引け目もあって)
楽しんでますよ!みたいに元気に振舞いすぎて
BBQパーティの帰りには
ほんとにほんとに疲弊してしまうのだ。


分かってはいるけど
欧米の、なんでもかんでも夫婦単位って超面倒(本音)。
たまにはホップ一人で行ってほしい。


No place like home・・・
郷に入れば郷に従えってか。
まあ、しょうがないねえ。
ドイツ語がうまくなれば、もっと楽しくなるかな。
 

グチを聞いて頂き、ありがとうございます。
さ~!勉強すっか、勉強~。
 
 

ドイツはもう秋ですよ~。絵葉書か!みたいな近所の森。
 
 

 

下三角更新情報お届けします!

 

下三角ワンクリックが励みです!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

 

※長年続けた昔のアメブロ(mugitabi)を誤って削除してしまい、こちらに引っ越してきました。この記事は、旧ブログからの移行記事です。コメントも一部保存できていましたので転記させて頂きました(URLは削除しています)。