日本人である私はつい

「閉じる」ボタンと思われるボタンを

(ボタンのドイツ語読めない・・・)

 

 

無意識に体がこれを押してしまう。

これには自分自身でもびっくりした。

 

 

エレベーターの「閉じる」ボタン。

これがあるのはどうも日本だけのようです。

 


そして、なでしこジャパン!

ワールドカップ優勝おめでとう!

そんな貴重な瞬間をドイツで見れるとは!!!

 

 

 

 

ご両親も一緒にエキサイト!!!

ほんっとに素晴らしい!

近所の人にも私が日本人とわかると

お祝いの言葉をかけてくれます。

 

 

サッカーといえば、見る試合、見る試合(テレビで)

ほとんどのブンデスリーガのチームに日本人がいるので

見てて楽しい。

 

 

↑トムも夢中~

 

 

この前、シャルケ戦を見てたら

イケメン内田君が先発で出てて、途中で交代したんだけど

彼がピッチを出る時!


 

内田君が・・・・

 

 

ピッチに向き直り、深々と一礼した!

 

 

↑解説はあのオリバーカーン!

 

 

日本では見慣れた光景だが

肉弾戦の、競争社会の、荒々しい世界の中の

一瞬吹いた清涼の風のような…(←表現へたか!)

 

 

それを見て、胸が熱くなり、涙があふれる私。

日本人っていいなあ、とホンットに思った。
 
 
これは、日本にあってドイツにないもの、の一つかな。
 
 

ドイツ語では「うだ」が発音しにくいらしい。

 

 

下三角更新情報お届けします!

 

下三角ワンクリックが励みです!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

 

※長年続けた昔のアメブロ(mugitabi)を誤って削除してしまい、こちらに引っ越してきました。この記事は、旧ブログからの移行記事です。コメントも一部保存できていましたので転記させて頂きました(URLは削除しています)。