今年日本のお札が新札になります

それで思い出したのが何年か前に交換して持っている米ドル
資産は分散しないとねと
ドル預金でもと銀行に行ったら購入と売る手数料を考えると

おすすめでないらしく現金を少しドルに変えたのでした





2011年の8月 1000ドル 80円で購入
思ったより年数が経っていたけど2倍近いひらめき 

ドルは新札にならないのかしら‥調べると

2013年に100ドル札は青いリボンに変わったそうで不安
旧札は日本では両替を断られることが多い
アメリカではそのまま使えます‥

購入した銀行の支店に行くと外貨両替は取り扱い終了
ほとんどの銀行が外貨を扱わない時代になっていた‥

海外旅行もカード払いがほとんどで現金は少しでいいし
ユーロも高額紙幣は断られるのでなるべく小さい紙幣にするのに
旧札の高額紙幣はリスクしか感じない

使う機会はあったのに資産と思ってしまったのか

結局、渋谷で判別機械があるお店で145円で両替できました
買い取りが145円 購入が159円でした
当たり前ですが手数料がかかります

キャシュレス時代ですね
外貨はネット銀行で用意します
金を買っていれば
難しいです

今は円安ですがまたいつか円高になるでしょう
その時に足腰が健康でありますように

☆Merci