年末に車を買い替えた以外はいつも通りの年末年始でした


12月に読んだのは

三部作のラスト、永遠と横道世之介

横道世之介はなにげない普段の1日のような人

今年映画が公開される湖の女たちと同じ人が書いたと思うと

すごい振り幅と才能ですね



京王デパートのツリーが温かみがあって可愛かった

写真OKスポットでした


室内で育てているねじり松が1年近く大丈夫なので

小さなねじり松をお正月に追加

同じようで同じでないゆっくりした変化を楽しみに

鉢はトリコロール🇫🇷に並べました



今年のガレットデロワはジョアンのみ

フランス地図完成までフェーブを毎年集めねば‥

今読んでいるのは伊集院静氏のナポレオン街道

過去の紀行文を再編集したもの

薔薇や檸檬という漢字を書いて女性にもてた方ですが

藤田嗣治の子供の絵が好きと書いていたのに好感あり

レオナルドダヴィンチ紀行も羨ましかった 合掌

あ、本の表紙に著作権があるのを最近知りました

ナポレオン街道の表紙はナポレオンとスズラン


1995年

2011年

2024年


災害や戦争は絶えず、自分にもあったいくつかの試練や転機を振り返ると

ありがとうと大丈夫って素敵な言葉だと思うこの頃


☆Merci