高校生の頃

米軍払い下げの

usアーミーのものが

流行った。


新潟にも萬代橋の西側に

オオハシっていう

ジーパン屋に

それらしきものが売られていたが


オレが欲しいものとは

ちょっと違っていた。


夏休みに

大学受験の為

夏期講習に東京へ行く事になったので


東京の行きたい所の地図を集めた。


その中には

米軍払い下げの店の地図もあった。


それは

上野駅の前の

常陽銀行の裏側にあった。



その店は

常陽銀行の裏側に確かにあった。


幾らかは忘れたが

米軍払い下げのバックを買った。


渋谷

新宿

原宿

行きたい所は沢山あった。


結局

夏期講習には

半分くらいしか行かなく


思い切り

東京観光を楽しんで

新潟に帰った。


結果

行きたい大学には

合格する事は出来なかった。


仕方なく浪人させてくれ

って親父に言うと


浪人させる金など

我が家には無い


お前のような軟弱な男は

自衛隊に行って

その根性を叩き直してこい

って親父が本気に怒ったので


行きたくも無い大学に

四年間通った。


それはそれなり

楽しい学生時代を過ごした。


常陽銀行の思い出話でした。