チュートリアルの徳井が
税金の未払いで世の中をざわつかせている。

税金の支払いは国民の義務である。

とか
偉そうな事を書いたが…

実は無限社も
社会保険料と消費税を払えない時期があった。
社会保険事務所の応接室に呼び出され
担当者と偉そうな人に
コッテリとアブラをしぼられた事がある。

後日
担当者から再度呼び出され
裏技があるのでそれで支払い額が下がるっていう。

裏技とは…
給料を遡って下げて安く申告すると
社会保険料も下がるっていう方法だった。

色々面倒な書類を作成して社会保険料を払った事がある。
自分一人だけでは作成できなかったので担当者に色々聞いて書いた。

これは多分犯罪だと思ったが
社会保険事務所が言い出した事なので従った。

消費税を払えない時もあった。
税務署に行って相談してみたら…

絶対に払ってもらわないといけない。
との事

もう会社を経営するのは辞めてしまおうと思っていた頃だったから

会社を辞めても私の所へ請求が来るのか聞いてみた。

会社がなくなれば請求はしないという
会社がなくなるって事は
人で例えると人が死亡したという事で
死亡した人に請求はしないという。

だから俺の所へは請求が来ないので安心して家族に話したら…

バカ正直な家族が
そんな卑怯な人間だとは
思わなかったと泣き出した。

よく日
郵便局の保険を解約して現金を作って
渡してくれたので銀行で振り込んだ。

卑怯な俺は
銀行で振り込んだフリをして
現金をポッケに入れようかなって思ったが辞めておいた。


最近
安いワインにハマった🍷