組み分けテストまで、あと一週間あんぐり

 最近、国語が不調なので、読み始めたのが

 「記述の技術40」

    例題が、桃太郎や浦島太郎が出てきて笑える
 のはさておき、笑い泣き
 
 大人も、あ、そうかー!!びっくり
 とうなるようなポイントをついている。

例えば、
 ⚫︎物語は頭の中で映像化するとよい、
 ⚫︎自分の印象で解答を書かない、
 ⚫︎本文に書かれていることのみに着目する、
 ⚫︎問いの傍線の部分だけではなく、そこの文章全体を見ること、
 ⚫︎文章から抜き出した言葉ではなく、自分の言葉で置き換える、
 ⚫︎長い記述解答は、短い複数の要素をつなぎ合わせる、
 ⚫︎その文章を知らない人にも分かりやすく書く、

 などなど、、こう書くと、当たり前のように見えるけど、
 テストの制限時間内でこれらのポイントを抑えるのは、なかなか難しい、、滝汗

 でも、これは文章でのコミュニケーションの基本にもなるポイントなので指差し
 日々の会話に活かしていきながら、子どもにも参考になればいいかなー?、というスタンスでしばらく行こうひらめき

 現時点では、小5の息子ニコには、ややハードル高し、💦なので笑い泣き

 新6年の皆さん、共に頑張りましょう!!