組み分けテストまで、あと一週間!![あんぐり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/598.png)
![あんぐり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/598.png)
最近、国語が不調なので、読み始めたのが
「記述の技術40」
例題が、桃太郎や浦島太郎が出てきて笑える
のはさておき、![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/015.png)
![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/015.png)
大人も、あ、そうかー!!![びっくり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/014.png)
![びっくり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/014.png)
とうなるようなポイントをついている。
例えば、
⚫︎物語は頭の中で映像化するとよい、
⚫︎自分の印象で解答を書かない、
⚫︎本文に書かれていることのみに着目する、
⚫︎問いの傍線の部分だけではなく、そこの文章全体を見ること、
⚫︎文章から抜き出した言葉ではなく、自分の言葉で置き換える、
⚫︎長い記述解答は、短い複数の要素をつなぎ合わせる、
⚫︎その文章を知らない人にも分かりやすく書く、
などなど、、こう書くと、当たり前のように見えるけど、
テストの制限時間内でこれらのポイントを抑えるのは、なかなか難しい、、![滝汗](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/039.png)
![滝汗](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/039.png)
でも、これは文章でのコミュニケーションの基本にもなるポイントなので![指差し](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/602.png)
![指差し](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/602.png)
日々の会話に活かしていきながら、子どもにも参考になればいいかなー?、というスタンスでしばらく行こう![ひらめき](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/591.png)
![ひらめき](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/591.png)
現時点では、小5の息子
には、ややハードル高し、💦なので![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/050.png)
![ニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/051.png)
![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/050.png)
新6年の皆さん、共に頑張りましょう!!