ブラック就活生 | 巨大中古屋さんの激安裏方日誌

巨大中古屋さんの激安裏方日誌

東京、神奈川、名古屋、大阪で事務用品・オフィス家具・厨房機器・機械工具・家具家電を取り扱う大型リサイクルショップ無限堂・広報部ブログ。

売り手市場で「ブラック就活生」が増加? 説明会を無断欠席、選考中も連絡せず辞退
就職活動が売り手市場になる中、企業が「ブラック就活生」に悩まされているという。11月27日に放送され..........≪続きを読む≫
>番組が取材した都内の就職支援企業の代表は、「ブラック企業ならぬブラック就活生が増えている」と嘆く。この会社が企画した企業説明会では、1週間前に54人の予約があったが、直前までに23人がキャンセルした。さらにそこから15人が無断欠席し、当日出席したのは16人しかおらず出席率は3割を切った。

正直、16人出席しただけマシだと思った

うちの会社説明会でも、大体エントリーの1割しか来ないで、あとは全員無断欠席なんてざらですからね。マ●ナビや●クナビがサクラ雇って水増ししてるんじゃないかと疑うレベルです。
ブラック就活生と言うのはおかしい、そんなのは一部という意見もあるようですが、実際説明会を開いてる方から見ると、むしろ予約通り来る&連絡を入れてくる学生さんの方がごく一部のような気がします。
マ●ナビや●クナビは、無断欠席をした学生の情報に大々的に無断欠席回数を表示すべきだと思いますよ。